So-net無料ブログ作成
検索選択

ニューキャッスル閉店 [グルメ・クッキング]

DCF00517.JPG今年の夏、銀座の灯りがまたひとつ消えました。

辛来飯(カライライス)とコーヒーの店

ニューキャッスル。

20代の頃、よくひとりランチしていたお店です。

ダンナと一緒の時、この近くを通りかかると

辛来飯の話をしたものです。

結局、ダンナは一度も食べることがなく

終わってしまったんだなぁ。

 

銀座に出たとき、たまに食べに行こうかな、

と思うこともあったのですが、そういう時に限ってランチタイムでもないのに混んでいたりして、

「また今度」と考えているうちに、閉店してしまいました(;_;)

DCF00516.JPG

 

ずっとあるものと思い込んでいた

お店がなくなって、

何とも言えない喪失感。

閉店に気づいたとき、

私のことだから

写真を撮っているはずと

昔のデジカメデータをひっくり返して

辛来飯の画像を探したのですがどうしても見つからず(会社のカメラで撮ったのかなぁ?(^^;)

記事にするのを止めるつもりでしたが……

先日、お店がどうなっているのか気になって行ってみたところ……

DSCN0750.JPG

寄せ書き状態になっていました!

DSCN0751.JPG 

このお店の前に

小さな小屋があって

そこに猫ちゃんがいたのですが、

ポンちゃんという名前だったんですね。

猫ちゃんのことを

気にかけている人が大勢いました。

 

辛来飯というのはたしか、水を使わず、果物と野菜で煮込んだカレーで、

蒲田(その先・玉子付)740円、大森(大盛・玉子付)630円、大井(多い)580円、

品川(その手前)480円のサイズ展開(?)。

私は自分が食べたいのがどの駅なのかどうしても覚えられずに、

「スタンダード」と注文していました(^^;

スタンダードは大森みたいです。大森(大盛)といっても、普通くらいの分量です。

激辛ではないけれど、あとから辛さが来るので

半熟の目玉焼きと一緒に食べるとマイルドで美味しかったんですよね。

ああ、でも閉店してしまった今ごろ駅名を覚えたところで……orz

 


人気ブログランキングへ

秋なので、ちょっとセンチメンタル~。


nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 20

アルマ

昔からあるお店が閉店してしますと寂しさをすごく感じますよね・・・
ウチの近所でも昔ながらのお店はほとんど無くなってしまいました。
by アルマ (2012-11-14 00:44) 

rtfk

歴史あるお店が閉店してしまうのは
寂しいですね。。。
銀座に勤務していたことがあるのですが
ここは知りませんでした。。。(汗)
食べてみたいなぁ。。。

by rtfk (2012-11-14 06:08) 

プースケ

おはようございます(^_^)
よく通っていたお店が閉店してしまうのは寂しいですね♪
寄せ書きになった常連さんたちからの温かいメッセージは
お店の方も嬉しいと思います。私も「また今度」と思っていて
閉店してしまった所があり、残念に思っています(>_<)
by プースケ (2012-11-14 06:58) 

denta60

こんにちは。残念でしたが、いつの日か再開に期待を込めまして...長年のお疲れ様エールを。
by denta60 (2012-11-14 09:20) 

punchiti

行ったことはありませんが辛来飯の名前は知っていました。
閉店とは残念ですね。
食べ物は食べると消えてしまいますが、想い出に残る味というものはありますよね。
by punchiti (2012-11-14 10:27) 

下総弾正くま

辛来飯、知りませんでした(・_・;)
食べに行こうと思ってももう無いのはさびしいですね(ノ_;)
by 下総弾正くま (2012-11-14 12:36) 

ちょろっとぶぅ

寄せ書きがされるなんて・・・愛されてたんですね。
by ちょろっとぶぅ (2012-11-14 12:56) 

さる1号

行ってみたかったなぁ・・・・・
カレーに興味を持ったのが遅かった><
by さる1号 (2012-11-14 16:43) 

MERRY

私、一回、食べたことがありますよ。
もう30年ぐらい前です。
by MERRY (2012-11-16 17:09) 

たかぼん

ここのお店知ってます。
カライライス食べたことないですが。
by たかぼん (2012-11-17 14:20) 

hatsune

★アルマさん
銀座界隈、建物の老朽化に伴い、取り壊されるビルやお店が多くて
寂しいです(´・ω・`)
by hatsune (2012-11-19 14:06) 

hatsune

★rtfkさん
このお店のメニューは辛来飯と飲み物だけだから、
サッと食べて出られるので、時間がない営業職の人などもよく見かけました。
いつかこの味、どこかで復活しないかと期待しています。
by hatsune (2012-11-19 14:15) 

hatsune

★プースケさん
連絡下さいって電話番号を残している人もいたので
オーナーさんと連絡がつくといいなぁと願っています。
by hatsune (2012-11-19 14:22) 

hatsune

★denta60さん
ああ、denta60さんはきっとご存じでしたね。
建物の老朽化ということは、そのうちこの建物もなくなってしまうのかと思うと
さらに寂しくなります(´・ω・`)
by hatsune (2012-11-19 14:24) 

hatsune

★punchitiさん
味もなんですが、このお店でカウンターに座っているとき
テーブル席の片付けをしていたおかみさんに
食べ終わったカレーのスプーンを背中に落とされるという
忘れられない思い出がありますw
普通なら頭に来るところなんでしょうけど、
なぜだか私、ゲラゲラ笑ってしまいました(●ノ∀`)゚o
by hatsune (2012-11-19 14:28) 

hatsune

★下総弾正くま さん
回転の早いお店だから、並んででも食べればよかったと後悔しています。
by hatsune (2012-11-19 14:29) 

hatsune

★ちょろっとぶぅ さん
お店も愛されていたけれど、猫のぽんちゃんも愛されていたみたいです~♪
by hatsune (2012-11-19 14:33) 

hatsune

★さる1号さん
エスニック系カレーではないので、さる1号さんのお口にあったかどうかわかりませんが……。
エスニック系じゃないけれど、欧風カレーとも日本のカレーライスとも違う
独特のカレーでした。
by hatsune (2012-11-19 14:35) 

hatsune

★MERRYさん
あっ、そういえばこのお店、同業者っぽいお客さんを
割としばしば見かけましたっけ。
ランチタイムを外しても食べられるから、業界で人気だったのかもしれないですね。
by hatsune (2012-11-19 14:38) 

hatsune

★たかぼんさん
ここ、ご存じでしたか。
目立っているような、街の景色に溶け込んでいるような
不思議なお店でしたね。
by hatsune (2012-11-19 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。