So-net無料ブログ作成
検索選択

歌舞伎座新開場 柿葺落六月大歌舞伎 [観劇・Stage・Live]

4月、久しぶりに(当たり前だf^_^;)歌舞伎座に行ったら……歌舞伎熱がむくむく。

普段は昼の部を観て、夜は家でダンナの帰りを待つのがパターンですが

6月は第三部(PM6:00開演)に行きたいんだよね……うーむ。。。

歌舞伎を観たその日、ダンナが帰宅するや

「ダンナ、6月飲み会の予定ない?」(この時、4月です)

「いいよ。その日、外で食べてくるよ」

なんてことになり……、以前から出かけたければ気にせずに夜に出かけてもいいとは言われていたものの

遠慮していましたが、ここはお言葉に甘えて6月の第三部のチケットをゲット。

ところが6月に入ると

「今月、どこかで食事の予定が入る」

そしてその数日後、

「6月27日になった」

……歌舞伎の日じゃん! ダンナ、さんきゅ~♪

と思ったら、先方の都合でした。ヤツはすっかり忘れていたらしい(○`ε´○)ぶーっ

まあ、なんにせよ、気兼ねなく歌舞伎見物に出かけられます。

DSCN1765.JPG

二か月経っても、やっぱりロビーのカーペットがふかふかで歩きにくかった。

いい感じに摩耗してくるのはいつ頃かなぁ。

 

前回、大絶賛(?)したトイレがこちら。まあ、前がひどかっただけなんだけど……(;^_^A アセアセ

DSCN1768.JPG DSCN1766.JPG

トイレの入り口側から撮ったところ。

人様の邪魔にならないように急いで撮ったので、傾いているのは勘弁して下さいね。

扉が閉まると四角いプレートが倒れて見えなくなるので、使用中か否かが一目瞭然。

このシステムが、以前の歌舞伎座に欲しかったんだよ……。

中もキレイです。いまのところ、除菌ジェルがなかった、ということはありません。

しかし、こうやってみると、除菌ジェルの容器ってちゃちいですね。オシャレな容器があるといいのに……。

便座ウォーマーも入ってます。

 

新生歌舞伎座に初めて行ったときは、トイレが使いやすくなった、エレベーターやエスカレーターができたから

足が悪い人にも便利そう、喫煙所から煙が流れてこないぞ!と感動しましたが、

二回目ともなると、見る目もまた変わっていき……

つまんないんだよね……。

スッキリして便利になった反面、ゴチャゴチャっとした1階西側の売店がなくなっちゃったのがつまらない。

人がワサワサして鬱陶しかったけれど、売店には桜や藤、モミジなどの飾り付けがされて華やかだったし

その月の演目にちなんだ商品が売られていて、

売店付近を通るだけで「歌舞伎座に来た~~~~っ!」って高揚したのに、

それがなくなっちゃったんだよね(´・ω・`)

おかげで歩きやすくなったけど……残念だなぁ。

同じように、今回も三階席のチケットをとりましたが、

客席の傾斜が急になったので舞台が観やすくなった反面、お年寄りが歩くのが大変そうで(´・ω・`)

客席内にエスカレーターを設置するわけにはいかないし……

年をとったらあまり歩かなくてもいい位置の席を取ろうっと。

 

いろいろ思いながら歌舞伎座を散策しているときに見つけた人形。可愛いじゃないか。 

DSCN1771.JPG
DSCN1772.JPG

高島屋のマスコット人形“ローズちゃん”の「アレ夕立に」(竹内栖鳳)。

 


人気ブログランキングへ

 

ふと思い出したのですが、私が20代の頃、たまに歌舞伎座に行くことがあるというと

「歌舞伎座って歌舞伎町にあるの?」

とよく聞かれましたorz

今回、歌舞伎座建て替えで、歌舞伎座の場所を知った人も増えたかなぁ……。


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 32

コメント 10

hana2012

日中にお出かけをして・・・夜は家でダンナの帰りを待つって?それはあなた、今時のカップルにしては古風なパターンでは?それにはきっと何か理由があるのでしょうね。

高島屋だけに、マスコットもローズちゃんですね♫
歌舞伎座近くの銀座東急ホテルは、お買い物に観光にと便利だったけれど・・・
その代わりに渋谷にセルリアンタワーが出来たのでした。息子の結婚式をやったのもセルリアンでした。
地下の能楽堂では、近隣のセレブな奥様の姿が見られるのだとか。。
by hana2012 (2013-07-01 17:40) 

獏

歌舞伎座の近くで若かりし頃働いていたので
場所は知っていますが中に入ったことは有りません。。。
隣にあった歌舞伎そばはよく食べていましたが・・・(爆)
これから先 入ることがあるんだろうか・・・・(@w@;)))

by (2013-07-01 19:35) 

ナツパパ

歌舞伎座は前の通りを通るとき横目でにらむだけです。
寂しい。
いつかきっと...と思うのですが、なかなか。
by ナツパパ (2013-07-01 20:43) 

アルマ

ダンナさんが超ファインプレーなんだか先方がファインプレーなんだか・・・(^^ゞ
そう言えば歌舞伎座を建てる予定で先に歌舞伎町って付けたものの結局建てる話は立ち消えになった・・・って先日テレビで見た様な(^^ゞ

ウチの方はいま御園座が閉館中・・・(^_^;)
by アルマ (2013-07-01 21:33) 

下総弾正くま

歌舞伎町は…まあ、たしかに隈取よろしく顔をコテコテ塗ったくった人とかいそうですがね…2丁目とかに^^;
by 下総弾正くま (2013-07-01 23:14) 

さる1号

スッキリしたのはいいけれど味わいが薄くなったのですね
一度観てみたいなぁ^^
by さる1号 (2013-07-02 06:46) 

ちょろっとぶぅ

歌舞伎、興味あるんだけど
初めて見て、わかるのかなぁ・・・って不安。
バレエを知らないまま見て???な感じと一緒と思っている。
なちゃけな(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2013-07-02 09:00) 

sara-papa

歌舞伎見たことないからなぁ。
お囃子の神楽なら、地元では盛んなので見たことありますけど。
郷土芸能は、素晴らしいと思います。
もち、歌舞伎もですが!

最近、東京都に住みながら東京に行って来ると言っている自分がいるのに気が付きました。(^^ゞオカシイネ!
by sara-papa (2013-07-02 17:10) 

たかぼん

綺麗になったんですよね。
まだ見に行ってないんですよね。

by たかぼん (2013-07-02 23:26) 

punchiti

歌舞伎座ニアミスしてきました。
裏の喫茶アメリカンに行っただけですが.....。

by punchiti (2013-07-07 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。