So-net無料ブログ作成
検索選択

麦茶にしようよ [日記・コラム・つぶやき]

先日、ダンナの健康診断の結果が届きました。

……

初めて引っかかりました。血清脂質というので経過観察(6ヶ月)、総コレステロールとLDL-CHが

やや高値ということ。LDL-CHが高いんだから、総コレステロールが高いのは当然ですね(^^;

ちなみに私は、HDL-CHが高いせいで総コレステロール値が上がったことがありますが(;^_^A アセアセ

肥満度や体脂肪率もかろうじて基準値に収まってますが……あんた結婚してから6kgも太ったんかいっ!

リクエストされるまま、バター醤油味のポークソテーだのとんかつだの作ってきたのが、やはりよくなかったか。

いやいや、間食のほうが怪しいか……それにどんどん動かなくなっているし……

お、思い当たることがありすぎるorz

これからは嫌がろうが魚の頻度を増やそう。あとは鶏肉中心で。

ああ……キル フェ ボンよ、さようなら~~~~~(T_T)

ダンナと行こうと思っていた洋食やさんも、オムライスも、ハンバーグも、しばしの別れじゃ。

「試験終わったら、奥さんとウォーキングでもするか」

……なぜ私を巻き込む?(^^;

 

健診の結果が出る前から、思うところがあって家での飲み物を麦茶に変えました。

ダンナ、普段は砂糖入りのアイスレモンティを飲んでます。甘いものを食べるときもだし

食事の時もっていうのは、あたしゃ納得できな~~~~~い!

長年そうしてきたというのですが……このところダンナ、漫喫で試験勉強してます。

以前は通学していましたが、数年前からネット受講に変えました。

けれど、学校と違って時間に縛られないので、「今」じゃなくてもいいとずるずる先延ばしにしたり

ベッドの誘惑に負けて寝てしまうことに本人がようやく気づきましたw

で漫喫を勉強場所に選んだのですが、漫喫に行ったら……甘いもの、飲むわなぁ。

うん。どう考えても糖分の摂りすぎじゃね?

せめて食事の時は麦茶に変えよう。

ということで、麦茶煮出して飲んでます。

おおっ、昔は夏になると台所にこの香りしてたよね~。懐かしい。

せっかくなので私も飲んでみたら……あれっ?

ダンナと違って私は麦茶より緑茶やジャスミン茶などが好きなのですが、この麦茶、飲める。

考えてみると、この数年はペットボトルの麦茶を飲んで美味しくな~いと思っていたのですが

煮出した麦茶を飲むと、香ばしくていいじゃん。

ノンカフェインなので体にやさしいことは知っていましたが、夏によく飲まれるのには意味があるのかな~と思い

サクッと検索してみると、麦茶は血流をよくしたり、カラダを冷やしてくれる効果があるそう。

胃の粘膜を保護したり、抗酸化作用があるので生活習慣病の予防にも期待されてるんだとか。

ということで、この夏は私も冷たい緑茶から麦茶にチェンジしてみます。

二人で飲むと消費も早いので、しょっちゅうガス使うハメになるんですけどね(^^;

今年は洗濯物の煮洗いにもはまってしまっているので、汗だくです~。で、麦茶をごくごく……

あっ、麦茶作らなくちゃ。とループするのでしたw

 


人気ブログランキングへ

 

私の健康診断はまだ先なのですが……この病院の問診票、記入する気力がなかなか湧かないんです(>_<)

DSCN1830.JPG

既往症に関する質問が約1枚半。

該当欄の四角に斜線を入れるのですが、これだけあると面倒です~。

去年と同じところは省略しちゃダメ?(;´д`)トホホ

DSCN1831.JPG

食生活に関する質問が19。

しかも微妙に答えにくい……(^^;

基本的に1週間の晩ご飯のうち、2日が納豆がメイン(納豆のほかに小鉢を2品くらいとぬか漬け、汁物の組み合わせ)

残る5日を肉や魚などに振り分けているわけで……

「1日に肉料理(魚料理)を何品食べますか」と聞かれても、メインディッシュという意味であれば

食べない日もあれば食べる日もあるし。

だいたい、どれくらいの量を食べたら「肉料理(魚料理)」になるんだろう?

納豆ご飯の日は豚汁を作るのが最近の定番ですが、豚汁って……肉料理?

ラーメンのなると……はさすがに魚料理にはならないだろうけど、魚料理に貝も含めていいんだろうか?

ホタテ缶を一缶使ったら魚料理???

野菜料理も、どれくらいで野菜料理と言えるんだろう? きんぴらごぼうなんかの小鉢も野菜料理でいいんだろうか?

海藻は野菜に含まれますか?

「1日に卵は何個食べますか」ってあるけど、とんかつの衣やハンバーグのつなぎにも

卵使ってるぞ。ケーキだってクッキーだって……。諸々を合わせて1個分くらい食べてるだろうな~

って思ったら、カウントするんだろうか???(ーー;)

 

と考えれば考えるほどわからなくなってきて……。

そのまま全部放り出したくなりますw


nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 37

コメント 16

獏

ふふふ~恐らくご主人の結果は私よりも数段まともなはずです(涙)
なのにそれだけ気を使っていただけるとは・・・羨ましい・・・(@@;)
私は糖分はほとんど摂取しません
麦茶やミネラルウォーター、せいぜい野菜ジュースです
あ、スポーツドリンクは時々飲みますが・・・・
人間は澱粉をカラダの中で分解して糖分にするので
糖分としての経口摂取はゼロでも理論的にはOKだと・・・・
思うのですが~(@@;))

by (2013-07-19 20:39) 

アルマ

麦茶って家で出てきたことがほとんどないんですよ・・・
いっつもウーロン茶で・・・(#^.^#)

揚げものだけなんで1週間なんだろう???(^^ゞ

by アルマ (2013-07-19 23:48) 

さる1号

キル フェ ボンがおあずけなのは悲しいですねぇ
体重増加、間食がかなり影響しますから・・・・
自分もチョコを止めないとヤバイ状態に・・・^^;
by さる1号 (2013-07-20 08:24) 

下総弾正くま

味付けの濃さって言われても…基準は人によってまちまちじゃ…^^;
by 下総弾正くま (2013-07-20 09:06) 

hana2012

アイスレモンティを愛飲し、漫喫でお勉強って旦那さん…お子ちゃま風?いえ、シツレイ若~い!
そう言えば、家も麦茶を作らなくなって久しい感じです。
何時からか、麦茶やウーロン茶、日本茶まで買って飲むようになってしまいました。。
卵は一日一個…神話は、過信する必要ないとか。
by hana2012 (2013-07-20 10:40) 

macinu

全然OK~です!私よりかなり良い数値の数数~!!心配無し!(笑)
by macinu (2013-07-20 10:49) 

ナツパパ

あ、我が家の冷蔵庫には一年中麦茶が入っています。
わたしが好きだからですが、息子も大好きです。
2年前まで筑波にいた甥っ子が家に来ると、まず最初に麦茶を飲んでました。
オジさん家は一年中麦茶があるから良いなあ、なんて言いながら。
あればあったで人気があるみたいですね、麦茶って。

by ナツパパ (2013-07-20 10:49) 

ちょろっとぶぅ

私は、黒豆茶がお気にいり。
朝から、作ってるよぉ~~~♪
by ちょろっとぶぅ (2013-07-22 09:34) 

rin

我が家は夫の希望でどくだみ茶を沸かしています
by rin (2013-07-22 20:46) 

たかぼん

麦茶って血流良くしたりと、色々な効果があるのですね。
やはり食べてばかりでなく運動も必要ですよね。
と言うことでウォーキングしたら夏風邪ひきましたf^_^;
無理はしないようにしましょう。
by たかぼん (2013-07-24 08:13) 

newton

美味し者を制限するとストレスがたまり、太るかも…?
by newton (2013-07-24 18:57) 

まる

うんうん、昔から飲まれていたのにはちゃんと訳があるんですね。
それにしても健康診断の問診票の項目細かすぎっ(°д°)
答える気力なくすわぁ・・・
かくいう私、先日バリウム飲んで四苦八苦しました。
結婚して6Kg増・・・?わたくし容易に越えてますが・・・(爆
by まる (2013-07-26 17:43) 

punchiti

健康診断のシーズンになりましたね。
職場では健診前の最後の追い込みとかいって絶食とかしている人が目立ちましたが健康診断の趣旨からいくとあまり良くないような?
田舎だと麦茶に砂糖を入れて飲んでいる人もいますね。
by punchiti (2013-07-30 08:07) 

macinu

如何おすごしですか~!!(^o^)v
by macinu (2013-07-30 08:23) 

シービーちゃん

コレステロール値は、否が応でも、年齢とともに上昇していきますよね。私も、基準値をちょっと超えたり、下がったりを繰り返しています。玉子料理や肉、油を控えていますが、おいしいものって、コレステロールが高いんですよね。
by シービーちゃん (2013-08-04 14:21) 

sara-papa

おさんぽしなくてよくなっちゃったから、体重が心配・・・。
by sara-papa (2013-08-07 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。