So-net無料ブログ作成
検索選択

懐かしき辛来飯(カライライス) [グルメ・クッキング]

週末はチワにお留守番してもらって

rakugo163.jpg

有楽町で落語鑑賞。

 

こういう日は、ダンナの趣味で銀座の大衆割烹 三州屋でランチになることが多いのだけど

前歯負傷中のこの身で、三州屋の分厚いお刺身を食べられる自信はない。

前歯が使えないって~のに、こういう時に限って普段は食べようなんて言い出さない

「ハンバーガー食べに行こうか?」などと言って私の機嫌を悪くさせるダンナですから、ここは先手を打って……

「ランチなんだけど、三州屋のお刺身を食べるのはきつそうだから、辛来飯(カライライス)でいい?」 

karai1.jpg

ということで、ニューキャッスルへ。

1946年銀座創業のお店ですが、建物の老朽化と東日本大震災の影響での地盤沈下がもとで

惜しまれつつ66年の歴史に幕を下ろしたのでした。

閉店後にたまたま近くを通りかかったときのことを、2012年に記してました。 (→

その後、2013年に初代・二代目のレシピを引き継ぎ、常連客だった三代目が新店舗をオープンさせたのです。

新店舗で復活したことは知っていましたが、新店舗は同じ銀座でも昭和通りに近いエリアに移り……

昭和通り側って、あんまり行かないのよね、私。 

karai2.jpg

 

銀座駅や有楽町駅方面から銀座2丁目を昭和通りに向かって歩くと、ホテルモントレの先のビルの地下にあります。

karai3.jpg

階段の右手には懐かしい写真や記事の数々。 

私がお店に行くようになった頃は、二代目がお店を切り盛りしてましたが、一度だけ

右端の写真の初代をお見かけしたことがあったんですよね。 

karai4.jpg

店舗のドアには、閉店後の店舗に貼られていた、寄せ書き状態の貼り紙が。

かつての店舗の外の公衆電話の下に小さな小屋があって、ポンちゃんという猫がいたんです。

ダンナは以前のお店に行ったことはないのですが、ポンちゃんの姿は印象に残っていたそう。 

karai6.jpg

料理は辛来飯(カライライス)のみ。

品川(かなり少ない)、大井(少ない)、大森(小盛り)、蒲田(普通より少ない)、川崎(大盛)の

このサイズ展開に変更はなかったと思いますが、以前よりも表記がわかりやすい。

以前は自分が食べているサイズが覚えられず、「スタンダード」ってオーダーしてました。 

雑穀米やサラダは三代目になって登場したメニュー。

ほかにもオリジナルTシャツやカレールーを販売したりの変化がありました。 

karai5.jpg

唐辛子系の刺激的な辛さではありませんが、食べているとじんわりと体が熱くなってくるカレーで

薬膳といわれると、なるほどな、という感じです。

karai7.jpg

私は大井(小盛り)。

普段なら、雑穀米があればそれを選ぶのですが、ここは当然、以前と同じ白米で。 

karai8.jpg

ダンナはつんかま。

以前、男性客が“つんかま”と注文してるのを聞いて、いったいどんなものだろうと思っていたのですが

“つんかま”とは“つんのめった蒲田”の略で、蒲田と川崎の間にあたる普通サイズなんだそう。

っていうか、普通サイズがメニューに載ってないお店って……いや、このお店に限っては

いいんですけどね。いいんですけど……やっぱちょっとおかしい……( ´艸`)ウププ

 

まず最初に思ったのは、水が美味しくなったw

そして辛来飯の味は……懐かしい。けど、たまごが濃厚になったのかな?

たまごと一緒に食べると、以前に比べると味がマイルドになったような気が……。気のせいかな?

また行って確かめてみなくちゃ。 

 

旧店舗の写真やポンちゃんの写真がどこかにあるはずだから

探してみようっと。 


nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 8

さる1号

このカレー知らなかった・・・行ってみなければ
日曜日に銀座に行くのでここでランチだな^^
by さる1号 (2016-10-21 06:51) 

newton

食欲をそそるカレーですね。

by newton (2016-10-21 11:53) 

ぴーすけ君

落語鑑賞、いいですね
子どもの頃、よく父に連れて行かれました
懐かしいわ。
by ぴーすけ君 (2016-10-21 17:39) 

たかぼん

ここ行きたいと思いつついまだに未訪です。
行かないと。
by たかぼん (2016-10-22 10:34) 

アルマ

メニューで順番になっているから言いけれで、やはり「大森」=「大盛」にしてほしかったなぁ(^_^;)
by アルマ (2016-10-22 17:30) 

さとし

落語の話が一瞬にして終わってしまって、思わず笑ってしまいましたよ。
by さとし (2016-10-22 21:56) 

gardenwalker

こんばんは
大森が小盛ってのがいいですね ♪
最近インドとかネパールのカレーしか外食しないので
久々にこういうカレーが食べたくなりました
by gardenwalker (2016-10-22 23:55) 

MERRY

30年ぐらい前に一度だけ行ったことがあります。
移転してたんですね。
by MERRY (2016-10-28 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。