So-net無料ブログ作成

吉野葛の葛切 [スイーツ]

ニューキャッスルで辛来飯(カライライス)を食べた後、有楽町朝日ホールへ向かう途中

有楽町駅前広場で何かイベントをやってる様子。

「奥さん、歩くスピードがアップしたw」

toyama1.jpg

離れたところからも、チアガールが高く飛んでいたのが見えました~。

toyama2.jpg

富山米のキャンペーンのようです。

toyama3.jpg

ゆるキャラGet。きときと君がいました。

rakugo163.jpg

んでもって、第163回 朝日名人会。

落語会ってたいてい男性客が多く、女性客は3割かそれ以下のことが多いのですが、今回は

普段に比べると女性客が多く、男女比は半々とはいわないけれど、それに近いくらい。

ミュージカルや演劇と違って、落語の時は女性用トイレが混まなくていいな、と思っていたけれど、

この調子だとトイレに行列ができる日も近いかも。あ~あ[バッド(下向き矢印)] 

  演目 

   粗忽長屋   柳亭小痴楽 

   夢の酒    桂やまと

   真っ二つ   柳家花緑

     〈仲入り〉 

   お化け長屋  桂歌丸

   井戸の茶碗  柳家権太楼  

事前の告知では、歌丸さんは『廿四孝』の予定でしたが、『お化け長屋』に変更。

二つ目の柳亭小痴楽さんは現代っ子っぽいほわんとした雰囲気と、落語家らしさが同居して

慌て者のおっちょこちょいと、間抜けな空気感のある『粗忽長屋』でした。 

ただ、役人たちのキャラクターが妙にオバチャン臭く感じたのはなぜだろう(^^;

ところで、「柳亭小痴楽」で検索すると、予測検索で「イケメン」と出てくるので……もしかして

女性客が多かった理由って小痴楽さんなのかしら?

 

笑ったら小腹が空いてきて、軽く甘いものをつまみたい。

ダンナが葛切りが食べたいというので、虎屋菓寮へ。

toraya1.jpg toraya2.jpg

toraya3.jpg

ねりきりも好きだけど、東京で美味しいねりきりって出会ったことがないんだよな~。

それにとらやの羊羹はくどすぎて好きじゃないから、餡子が私の好みじゃない可能性が高そうだし……

栗名月はよさそうだけど、10月11日~13日と超短期の販売で、残念ながらこの日は販売期間じゃないし……。

(御殿場店は10月31日まで販売してるみたいだけど) 

toraya4.jpg

麦茶で喉を潤しながら、葛切(虎屋菓寮の表記は『葛切』で『り』が入りません)の到着を待ちます。

toraya5.jpg

葛切には緑茶がついてました。 

虎屋菓寮の葛切は、奈良県吉野地方の吉野葛を使用。 

toraya6.jpg

注文してから冷やし固めて作る葛切は、もちもちぷるぷるの食感。

蜜は葛の風味を損なわないように和三盆糖を湯煎で煮溶かした繊細な蜜。こりゃあ、美味い。 


nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 7

hana2016

可愛いなぁ♪きときと君・・・そのものズバリのわかりやすいネーミング、トンガリは立山連峰のイメージ?
虎屋には、虎屋菓寮もあるのですね。
御殿場にある・・・虎屋工房の方は知る人ぞ知るって感じで、落ち着いたムードが漂ってます。
葛、蕨餅系のぷるぷるにはとても弱い私^^

by hana2016 (2016-10-25 21:33) 

さる1号

辛来飯、食べてきました
辛くて汗ダラダラになりながら^^;
黄身で中和したら丁度良かったです
by さる1号 (2016-10-26 06:28) 

ma2ma2

吉野葛のくずきりは美味しいですね!
のど越しも良さそう(^^)
by ma2ma2 (2016-10-26 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

注文が入ってから冷やして固める葛切、旨そうでやすなぁ。
とらやさんの羊羮お好きではないのでやすね。
確かに濃厚でやすもんね。
あっしは、ちょっとだけいただくぶんには好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-26 13:43) 

aloha

葛切も良いけど、栗あんみつが食べたいな~。
と思ったら、なかなかのお値段ですね(^^;)
by aloha (2016-10-26 21:13) 

gardenwalker

こんばんは
改めて拝見して歌丸さんがいたんだー
と、おもってなんだかうれしい気分になりました
葛切って、葛の木から作る所をテレビで見たことがあるんですが
なるほど、美味しそうだなと思いました
by gardenwalker (2016-10-26 23:54) 

アルマ

葛切りって美味しいですよね(^^♪
以前和菓子屋さんでいただきましたがやはり美味しかったです(#^.^#)
by アルマ (2016-10-27 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。