So-net無料ブログ作成
検索選択

お団子買いに [スイーツ]

昨年、食べたいものがあって谷中へ行ったのですが、残念ながら売り切れ(>_<)

で、年明けにリベンジしてきました。

ogino1.jpg

20年以上、総理官邸にお団子を届けているという荻野さん。

店内には小泉純一郎と撮った写真も飾られています。

串団子を買って、その場で食べている方もいます。というか、その食べ方、美味しそう。 

ueno1.jpg

なので、上野に移動。適当な場所を探して、そこでいただきましょう。

ogino2.jpg

草団子と焼き団子。どちらも120円。

ogino3.jpg

私は粒あんが苦手なので、草餅ってどうして粒あんなんだろう、こしあんの草餅はないんだろうか?

と思っていましたが、こちらのお店、餡子をお餅でくるむ草餅は粒あんですが、串に刺した草団子はこしあん。

草団子は、団子が3玉。

上野で1串食べて、もう1串は夜に家で食べましたが、寒さのせいか湿度のせいか

日付が変わった頃にはお団子が固くなり始めてました。

でも、そのことについては悪い印象はなく、ああ、食べるものって旬があるんだな、

本来はそういうものなんだよな、としみじみ。 

お遣い物にしづらいことだけが残念かな。 

ogino4.jpg

桜が咲いてる季節だったらよかったな~。

焼き団子は4玉。

ほかのお店のみたらし団子は食べると甘すぎて、喉がひりつくことがあるのですが

こちらのみたらしあんは甘からず、しょっぱからず、実に優しい味。

焼き団子のほうは夜でもまだ柔らかかったです。

ogino5.jpg

翌日でも大丈夫ということで買ったうぐいす餅。

ogino7.jpg

柔らか~~~~~~い♪

ueno2.jpg

私の好みでいえば、あとほんの少しだけ餡子の甘みが少なくてもいいのですが、

どれも品があって丁寧で、素直な味。翌日にはふたりとも「また食べたい」と口々に言い合ってました。

こういうお店が近所にあるといいのに……。

ogino14.jpg

なので、翌週もまた……

ogino6.jpg

きなこや餡子の販売もしてます。

ogino8.jpg

出来たてホヤホヤの茶饅頭が目に付いたのでそれと、

こちらのお店はお赤飯も人気なので、お赤飯のおにぎりも。

ogino10.jpg

この味、食べたかったんだよ~。 

ogino9.jpg

今回、お団子1玉を翌日に繰り越してみました。

案の定、固くなっていたけれど、それでも大事に食べたいと思わせてくれるお団子。

固くなったお団子をトースターでちょっと焼いてみたらどうだろう。次回、試してみようっと♪

ogino11.jpg

お赤飯って久しぶりに食べたけど、これも塩やお米のもっちり具合の加減がよくて食べやすい。

もうちょっと食べたい。

ogino12.jpg

ほっこりした気分になる茶饅頭。

どれも懐かしくなる味で、また買いに行きたいです。

というか、たぶん、また買いに行っちゃうわね、絶対。

 

yanaka8.jpg

谷中で見つけた個人のお宅の郵便受け(たぶん)。インパクト大です!


nice!(65)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おやつを買いに谷中まで [スイーツ]

昨年12月、食べてみたいものがあったので東京は下町・谷中へ行ったのですが

yanaka1.jpg

残念ながらお目当てのものは売り切れ(>_<)

yanaka2.jpg

リベンジを心に誓い、谷中散歩へ繰り出します。

yanaka11.jpg

チワが一緒だとお店には入れないから、ダンナとチワに外で待ってもらって、注連飾り買っちゃったもんね~。

谷中といえば

yanaka5.jpg

夕焼けだんだん。

yanaka3.jpg

夕焼けだんだんといえば

yanaka4.jpg

にゃんこさん。撮られ慣れしてます~。

谷中はにゃんこの聖地(?)のひとつで、お正月にBSジャパンで放送された

田中要次主演のドラマ「猫とコワモテ」でも、主人公がにゃんこを求めて谷中へ出かけてました。 

そんな谷中ですが、谷中銀座で出会っちゃいました。

yanaka6.jpg

ポメラニアンさん。

チワと顔立ちが似てるな~と思ったら、お散歩嫌い、ワンコ嫌いだそうで……。

顔が似てると性格も似るのかしら?

yanaka9.jpg

寒い日だったので、味噌おでんで温まって

yanaka10.jpg

チワの好物焼き芋。

私たちの前には柴ちゃん連れのお客さん。やっぱり柴ちゃんが焼き芋好きなんだって。

ねっとり甘くておっきかった~♪

yanaka12.jpg

谷中銀座を抜けて、チワ散歩。

yanaka7.jpg

お寺の前にバイキンマン。

幼稚園が併設されているようで、中にはキャラクターの付いたカラフルが遊具が見えるのが違和感。

普通の遊具じゃあかんのか?! 

 

この後、ワンコとすれ違うときにチワがガウガウ。

どうもチワ、「遊んで、遊んで」と寄って来るフレンドリーな子が苦手みたいなんです。 

止めようとしたおかーたん、脛を噛まれました(ノヘ;)シクシク..

血が出たけど、ジーンズに穴開かなくてよかった~w

以前にも同じ経験があるのですが、チワに噛まれると洋服には穴が開かないのに、

皮膚には穴が開くよ(^^; 

 

kanten1.jpg

この日、通りかかった三陽食品で豆かんを購入。

看板によるとこのお店は蒟蒻、白滝、竹輪麩、寒天のお店。味噌おでんや

突きたてのところてんを店頭でいただくこともできます。

私は竹輪麩って食べたことないので、初めて食べるときは、こういうちゃんとしたお店の竹輪麩を食べたいな。 

kanten2.jpg

私たちがいちばん好きな豆かんは浅草の梅むらのものですが(梅むらに行ったときのことはこちら→

このお店の寒天は梅むらの寒天より海藻の香りが弱いものの、

かなりダンナ好みだったので、その後、また谷中へ行って寒天だけ買ってきました。

1本150円、うしろの袋は求肥で50円。

寒天は水を入れたタッパーに入れて冷蔵庫で保存すると、1週間くらい持つそうで

この写真を撮った翌週は3本買ってきました(^^; 

kanten3.jpg

赤えんどう豆や黒蜜、ところてんのタレなどの販売もしてます。

黒蜜は黒砂糖の味がしっかり感じられて、良質な黒蜜なんだろうな~と思うけれど

私たちには濃厚すぎたので、うちにあった黒砂糖と三温糖をブレンドして、

自分たち好みの黒蜜を作ってみました(*^^)v

今度はアイスクリームをトッピングしてみようかな。 

天突きを買って、夏になったらおうちでところてんもいいな~。 


nice!(43)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

犬籍 [チワワン]

先日、チワがうちへ着た記念日を迎えました。

記念日なので、ウェットフードのご馳走(?)やイチゴでお祝い♪ 

「チワ、記念日がふたつあっていいな~」

 

さて。

昨年、近ツリの60周年特別企画で旅行した際、申し込んだ 

全日本動物専門教育協会発行の犬籍証明書が届きました。

inuseki1.jpg

写真入りです♪

inuseki3.jpg

血統書のデータも記載されてます。

これまでにも血統書を眺めては、「お母さんがスムースコートなんだ~」とか

「チワのフォーンってカラーは……ええっ!? ひいおじいちゃんの血なの?」

なんてやっていたのですが、今回、犬籍証明書を申し込む段になって、じっくり、じっくり

血統書を見ていたら

inuseki4.jpg

ひいおじいちゃんがアメリカチャンピオン犬でした。

いままで気づかなかったよ、すまんm(__)m

やはり、わが家でいちばん位が高いのはチワのようです(^^;

 

チワはトリミングしてると思われることがありますが、

ロングコートとスムースコートの子なので、一般的なロングコートチワワの子より

毛が短めなんです♪


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

味太助@水道橋 [グルメ・クッキング]

仙台名物の牛タンが発祥したお店は、味太助というらしい。

と聞いては元祖の味を食べてみたいけれど、仙台まで気軽に食べに行くこともできないので

東京都内の分店へ行ってみましょう。

   そういえば昔、友達の結婚式で仙台に泊まったとき、牛タンを食べに行ったけど、あれはどこのお店だったんだろう? 

tasuke1.jpg

 

そんなわけで12月の某日、水道橋の味太助へ。

雑居ビルの2階にあり、事前にネットのクチコミなどを見ると

タバコ臭かったという書き込みがあったので、若干ビビリながら訪問。

なにせ忘年会シーズンですからねぇ。 

tasuke2.jpg

お客さんは何組かテーブル席にいましたが、私たちは誰もいない座敷席に通されました。

ばんざ~~~い\(^O^)/

私たちの真上にエアコンがあるので、エアコンの風を直接浴びることなく、

しかも風はこちら側からテーブル席側に吹き出しているので、タバコを吸う人がいたとしても

煙や匂いはこちらにはあまり流れてこないはず。

tasuke4.jpg

tasuke3.jpg

料理メニューはシンプル。

tasuke5.jpg

卓上のポットには、お茶のお代わりが入ってます。

この手のお店では、お茶のお代わりで店員さんの手を何度も煩わすのもイヤなので

自分のペースでお茶のお代わりできるほうがありがたい。

tasuke6.jpg

テーブルコショーかぁ。。。

牛タン屋さんってホワイトペッパーを置いてることが多いけど、どうしてなんでしょう?

tasuke7.jpg

牛たん定食 ¥1500

牛タンは3切れで一切れが大きいのですが、切り込みが入っているので食べづらくはない。

けど、半分くらいに切ってくれたら、もっと食べやすいのにな~。

添えられているのはお漬け物だと思うけれど、漬かりかたが浅くて、

「生野菜? お漬け物?」

と、頭の中はクエスチョンマークでいっぱい。

ごくごくわずかに塩気はあるけど、お漬け物というには塩気が足りないし、フレッシュすぎ。

牛タンとお漬け物の組み合わせだと、塩分が強すぎることがあるので

このほうがアッサリしていいような気もするけど、ちょっと中途半端な味で頭が混乱しちゃう。う~ん。

レモンを搾ったら、私好みになりそうなんだけどなぁ。。。

tasuke8.jpg

テールスープ

tasuke10.jpg

でかっ!

葱もたっぷり入ってます。

スープだけ飲むと塩気を強く感じますが、この大きな牛テールを食べると、

これくらいの塩気は必要なんだなぁ。。。

ほかの牛タン屋さんでは、スープの味を引き締めるために胡椒(うちを出るときに黒胡椒をガリガリ挽いて、

ラップでくるんで持ち込んじゃってます。このくらいの持ち込みは許してね(^^;)を入れますが、

このスープはパンチがあったので、胡椒ナシでOK。

tasuke9.jpg

いままで食べたことのある牛タンのお店の中で、

ここがいちばん麦率が高いっ!

白飯よりも麦飯のほうが好きなので、麦が多いのは嬉しいっ♪

 

このお店、クチコミを読むと、味の評価のバラツキが大きいのですが

う~む。わかる気がするなぁ。

よくいえば家庭的な味で、生野菜なのかお漬け物なのか謎だったように、

きっとその時、その時でお料理の出来が違うんだろうなぁということが

想像でき、一度だけの訪問で判断できないタイプのお店といった印象。

お客さんにお料理を提供するお店としては、味にムラがあっていいのかなぁ

と思う反面、いつ行っても同じ味というのも、のっぺり単調で面白みがない気もするし

私としてはまあ、こういうお店も存在してほしいです。 

 


nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスは国産ジャーキーとともに [チワワン]

ども、チワです。

christmas6.jpg

ねえ、ねえ。来年の話をするとオニさん、笑うんでしょ。

じゃあさ、去年の話をしたら、オニさんどうするる?

ぼく、去年の話がしたいんだけど……オニさん、怒ったりしないかなぁ。ドキドキ。

lbs1.jpg

12月にね、おいしそうな箱が届いたんだ。

だけど、おかーたんったら「サンタさんがフライングしたんだよ」って言って

ぼくの手が届かないところに箱を持って行っちゃったんだw(☆o◎)wガーン

lbs2.jpg

おかーたん、時々いじわるだけど、うそつきじゃないから、クリスマスにはあの箱の中身を出してくれたよ。

lbs3.jpg

プロフェッショナル・バランス・プレミアムジャーキー。

なんか、すごい名前だね……(^^;

動物病院とペット専門店と国産メーカーが一緒に考えた国産品のジャーキーで 

からだにいいっていわれているLBSカルチャーっていうのと、抗酸化成分の

ビタミンEとC、それからブドウ種子エキスが入っているから

健康を保って、抵抗力の維持をサポートしてくれるんだって。

LBSカルチャーっていうのは乳酸菌(Lactobacillus)納豆菌(Bacillus)

酵母菌(Saccharomyces)の共棲発酵培養物なんだってさ。

ぼく、むずかしいことはよくわかんないけど、納豆は好きだから、たぶんこれも好きだと思うなぁ。

だけどさっ、抗酸化成分が入ってるってことは、ぼくよりおかーたんが食べたほうがいいんじゃないかな。 

lbs4.jpg

ぼくが1日に食べていいのは3本までらしいよ。

原料は鶏ささみ、馬鈴薯でんぷん、米粉、脱脂大豆、たら、共棲発酵エキス(乳酸菌、納豆菌、酵母菌)、

ソルビトール、グリセリン、保存料(ソルビン酸カリウム)、リン酸塩(ナトリウム)。

馬鈴薯ってのはジャガイモのことだって

おかーたんが教えてくれたよ。 ささみもジャガイモも僕の好物なんだ。

lbs9.jpg

美味しそうだなぁ。

 

ぼくの食べっぷりを見たおかーたん、何か思いついちゃったみたいなんだ。

ジャーキーを手でちぎりはじめたよ。 

lbs5.jpg

見るとほしくなっちゃうから、 見ないようにしてるんだけど、美味しそうなにおいがするなぁ。チラッ

lbs6.jpg

あっ、そうくるのね。

lbs7.jpg

早く、早くぅ。

lbs8.jpg

おかーたんのこんたんはわかってたけど、がまんできないよ。

あむ~~~~~~~っ。 

 

ついでに、ぼくんちのクリスマスをちょっとしょうかいしちゃうね。

christmas1.jpg

ふだん見かけない、みどりいろのものがあったよ。

christmas2.jpg

なんかこれ、食べられないらしいんだ。しょぼぼん(´・ω・`)

christmas7.jpg

2歳になったから、今年はぼくもワインってのをもらったよ。

でもねぇ、ワインってとくにおいしいもんじゃないね。

おかーたんが時々くれるささみウォーターのほうがずっとおいしいよ。 

christmas3.jpg

って、あれあれ~~~~っ?

ボトルが2本あるよ。

ぼく1種類しかのんでないけど、どういうこと?

christmas4.jpg

えっ? こっちの大きいワインはおとーたんとおかーたんだけのんだの?

おいしいのはふたりでのんで、ぼくにくれないなんて、ずるいよぉぉぉぉっ。

christmas5.jpg

おとーたんがよっぱらってゆかの上でねむっちゃったあと、おかーたんはケーキを食べてたよ。

ドンペリニヨン ヴィンテージ2004っていうシャンパンを使ったケーキなんだってさっ。 

ぼくもねむくなって、おとーたんの上でねたから、このあとのことはよくわからないんだ。

だけど、起きたら、「サンタさんがプレゼント持ってきてくれたよ」っておかーたんが言って、

それがさいしょのしゃしんでぼくが着てるコートなんだよ。

サンタさんが来たときにおこしてくれればいいのに、おかーたんったら

気がきかないんだよなぁ。ブツブツ……。 


nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

一富士 [日記・コラム・つぶやき]

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 

gasho6.jpg

今日はダンナの仕事始め。普段の生活が戻ってきました。

チワさんは年末年始で疲れが溜まったのか、朝から丸まって寝てばかりいます(^^;

ごはんもおトイレもしてくれないので、おかーたんは身動きできず。お買いものに行きたいのにな~(´・ω・`) 

 

2015年のネタを残しつつ、とりあえずお正月の光景を。

fuji1.jpg

わが家のおせちは、食べたいものを単品で買いそろえてお重に詰めるスタイル

この数年、使い捨てのケースではない中子(お重の入れ子)を探し求めていたのに

ずっと見つからずにいましたが、12月30日の買い物の時についに発見。

大中小の3サイズあるようでしたが、なにせ時期が時期だったもので、残っていたのは小のみで。

とりあえず小(3個入り)を買ってみました。ぺらぺらの紙ケースの場合、きっちり詰めないと

広がってしまうのがイヤだったんです。丈夫な紙製の中子があるのは知ってますが

しっかりした造りなのに使い捨てというのも抵抗があって……f^_^;

中子を使ってみると、食べ物と食べ物とをキレイにブロック分けできるのが嬉しい(*^_^*)

今年、12月になったらほかのサイズを探してみたいと思います。 

fuji2.jpg

お正月なので、取り皿には富士山モチーフの仕切り皿を。

 

昨年、私は早々におせちに飽きて、鶏肉以外の肉が食べたい! 洋風の味のものが食べたい!

となったので、 それを踏まえてローストビーフを追加。

それでも、なにか物足りなくて、毎日、大根サラダだの長いものポン酢漬け(←これが美味かった)だの

作ってしまいました(^^;

わが家のおせちが確定するまで、まだまだ時間がかかりそうです。

 

それと、もうひとつ富士が……。

fuji3.jpg

初めてのFUJI FILMのカメラ

コンデジなのにファインダーがあることと、このデザインに惹かれて

12月に購入したのですが、せっかくなので年明けまで寝かせてました。 

だって一富士でしょ( ´艸`)

どうせなら、鷹が飛んでないかな~(ご近所に鷹を飼ってる人がいて、ときどき

お空のお散歩(?)してるんです)と期待して窓の外を見たのですが、残念ながら

三が日には出会えませんでした(´・ω・`)

gasho1.jpg gasho2.jpg

FUJI子ちゃんを連れて、昨年と同じ牛天神 北野神社へ。  

gasho4.jpg

3年連続でここへ来ていますが、今年はお参りの列ができていてビックリ。

何かで紹介されたんでしょうか……?

gasho7.jpg

被害に遭わないようにといわれても……(;^_^A アセアセ 

gasho3.jpg

ここは地元の人が訪れる神社といった雰囲気で、ワンコ連れの人も見かけます。

そんなのんびりムードも好きなのですが、コスプレしたワンコが手水のところで脚を上げて……(>_<)

飼い主さんがペットボトルの水を掛けて流してましたが、う~ん。。。

流しただけでも、まだいいのかもしれませんが、う~ん。。。境内でチッコってありなのか?

いや、まあ、動物のすることだし、ノラちゃんだったらもっと勝手にしてるんだろうけど……う~ん(ーー;)

gasho5.jpg

チワは事前にトイレを済ませて、石段のところからはスリングの中へ。マーキングしたくてもできないので

羨ましく思っていたのかどうかはチワのみぞ知る。

 

 

お参りの後はいつものごとく浅草へ移動したのですが

途中、見かけた自販機の手作り感満載の貼り紙。

gasho8.jpg

HOTはじめましたとあるけれど……

gasho9.jpg

ビールやチューハイの自販機なのにHOT?


nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。