So-net無料ブログ作成
検索選択

エアコン好きじゃないのに [日記・コラム・つぶやき]

暑くもないのに本日はエアコンつけてます。

というのも……

カリカリばさばさ音がするので気になって見ると 

DCF00410.jpg

いやぁぁぁぁぁぁっ!(ノД`)

 

マンションの9階以上は虫が来ないというのは、都市伝説ですっ。 

緑色っぽい光沢があるヤツがいた(ノД`)

 

写真をダンナに送りつけてる間に、虫は下のほうに移動し始め…… 

わが家の網戸はロールタイプで、上下が固定されてないので、

下の隙間から入ってきたらどうしよう(( ;゚Д゚))ブルブル

 

いまにも室内に侵入しようかと見えたとき、ポテッと落ちた。

落ちた……。

これ、ヘタしたら窓を閉めたらグシャッといかないか?

中に入ってこないように窓を閉めたいけど、閉めるのも怖い(ーー;)

 

ダンナに電話して(しかし……アレだよね。こんなことで仕事中に電話されるダンナって

可哀想……な気もしてきたw)状況を説明。

「なにかスプレーしてみれば逃げるよ」

ということで、電話しながら網戸越しにヘアスプレーをかけてみたけれど、動くものはなし。

仕方がないので勇気を振り絞って、通話にしたまま寝室からベランダに出て、

外から様子をうかがうと……いた(ノД`)

リビングの窓ガラスフレームのあたりの微妙な位置を地味に移動してた(ノД`)

微妙な場所だけど、ゆっくり窓を閉めれば大丈夫……かも。

 

そんなわけで、ダンナが帰ってくるまで窓を閉め切ることが決定(^^;

でもね、こうやっててもエアコンの室外機から中に入ってきたらどうしようとか

外で産卵してたらどうしようとか、いろいろ考えちゃうんですよ~。 

早くダンナ帰ってきてくれないかな~♡

ojigi.jpg 

おとーたん、ビビリなおかーたんのために

早く帰ってきてください。ぼくからもおねがいします。 


nice!(56)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海南鶏飯@日本橋三井タワー [グルメ・クッキング]

チワさんがキレイキレイしてもらっている間、日本橋でランチ。

なので、チワが入れないお店も久しぶりに行けちゃうんだな~。

lunch.jpg

てなわけで、こちら。マンダリン オリエンタル 東京……

mitsui1.jpg

が入っている日本橋三井タワーの地下 TOWER DININGにある

sungapore1.jpg

シンガポール 海南鶏飯(ハイナンチーファン)

やっぱ夏はエスニックだよね~♪

sungapore2.jpg

シンガポール大使館御用達の店だそう。

sungapore3.jpg

フォンさんの推しメシは、ココナッツミルクとサンバル(海老の辛みそ)を使った

シンガポール ラクサヌードル。麺は中華麺かビーフンが選べるそう。

って、フォンさんって誰だ? 店長さん?

sungapore4.jpg

sungapore5.jpg 

 sungapore6.jpg

お店に入る前から、私は何を注文するか決めてましたが、ダンナはさんざん迷って

sungapore9.jpg

フライドホッケンミー(海鮮の塩焼きそば)にサラダ、アチャー、スープ、ミニチキンライスのセット。

アチャーってなんだろう? と調べてみると、どうやらお漬け物の一種、シンガポール風ピクルスだそうです。

sungapore10.jpg

おしぼりもフィンガーボールもなかったので、海老の殻は外しておいてほしかったとダンナ。

ライムを搾ることも考えると、おしぼりかフィンガーボールは欲しいよねっ。 

sungapore7.jpg

私のシンガポールチキンライスは、ダンナのよりも先に提供されました。

こちらもスープとサラダがついてます。

サラダのトッピングのナッツがいいアクセントになってました。

ごはんはチキンや生姜のお出汁が利いていて、ジャポニカ種の白米があまり好きじゃない私に嬉しい味。 

sungapore8.jpg

蒸したチキンと揚げたチキンのハーフ&ハーフ。

ハーフ&ハーフを選んでもお値段が変わらないのが嬉しい♪

しっとり蒸し上げられたチキンは淡泊な味なので、ソースを付けて。 

3種類のソースは左からダークソーヤソース、チリソース、葱と生姜のソース。

葱と生姜のソースは小籠包の中身のような味で、単体で食べても美味しいw

揚げたチキンはしっかり味がついているので、そのままでもOK。

う~ん、ビール飲みたいなぁ。。。  

 

dory3.jpg

 

日本橋三井タワー1Fのアトリウムでは

dory1.jpg

映画「ファインディング・ドリー」スペシャル アートアクアリウムが展示されてました。

dory2.jpg

日本橋アートアクアリウムで海水魚が展示されるのは初めてなんだそう。

dory4.jpg


nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シロモチくん [キャラクター]

ここしばらく睡眠不足で気力が萎えているhatsuneです。

このご時世、睡眠不足というと「TVにかじりついてるのね」と思われそうですが、さにあらず。

工事がうるさくて、おちおち寝てられないんだよぉぉぉぉっ(ノД`)

公共工事だと思うのですが、土日も関係なくやってるし、期待してたお盆だって……。

平日は夜型の私が悪いと諦めるけど、休みの日くらいゆっくり寝かせてくれたっていいじゃない(ノヘ;)シクシク..

それでもずっとうるさい音が続くのなら、まだ体が慣れるのに、

うるさい音で目を覚まし、しばらくすると静かになるのでまた寝られそうだとウトウトしかかると

大きな音がするので結局眠れないまま、うだうだ過ごすことになり……(ノヘ;)シクシク..

夜だって、この季節は暴走族(?)がうるさいし、一度などは夜間の道路工事もあったし

いったい、いつ寝ればいいんだよ~~~~~~っ。・°°・(>_<)・°°・。

かろうじて夕方は静かになるのですが、涼しくなる夕方は買い物に出かけたり

用事を済ませるタイミングなので、寝てる時間の余裕がないんだよなぁ。。。

9月になったら、状況は変わるのかなぁ。。。

工事は冬だけにしてほしいぞ(-_ゞゴシゴシ 

 

さてさて。 今年のダンナの夏休みは土日を含めて5日間ありましたが、

うち4日間、職場に行ってました(^^;

それ、休みじゃないよね。どんだけ仕事が好きなんだ……って、うちにいたくないだけかっ?w

そんなわけで、休みといってもとくに何をしたわけでもなく、

wine.jpg

久しぶりにワインを開けた程度。 

ダンナの知り合いの酒屋さんに普段飲みワインということでセレクトしてもらいました。 

 

唯一、チワさんが里帰りしました。

sato1.jpg

チワと出会ったペットショップに顔見せ。

sato2.jpg

中に入ると、お店のワンコが熱烈歓迎してくれて、不機嫌になるチワ。

この後、シャンプー、爪切り、耳掃除、肛門腺しぼり、足毛カットしてもらい、キレイキレイになりました(*^_^*)

 

チワがキレイキレイしてもらっている間、私たちはランチのため日本橋エリアへ。

するって~と

mie3.jpg

三重県のアンテナショップの前に、なにかいるぞ。

mie1.jpg

津市のPRキャラクター シロモチくんでした。

藤堂家の白い三つ丸餅の旗から生まれた精霊なんだそう。 

シロモチ(餅)というくらいだから、柔らかいのかな~と思い

ウサギさんみたいなまぁるいおシッポに触ってみたら、鏡開きの日の鏡餅のようにカッチカチでした(*^_^*) 

 

 

mie2.jpg

忍者衣装で日本橋を探索。

楽しそうだけど、暑くないのかな~。 


nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひとり飯 [グルメ・クッキング]

試験が終わったら(って試験いつなんだろう?)、ダンナもお盆休みに突入。

今までは晩ご飯のことだけ考えていればよかったのに、休みになったら

お昼のことも考えなければならないのか~と思うと、若干憂鬱です。

とかいいつつ、自分ひとりの食事を作るのも、それはそれで面倒なんですけどねf^_^;

 

ひとり分のごはんを用意する気分になれなかったので、冷凍食品で済ませちゃいます。

gaprao1.jpg

粗みじんにした鶏ひき肉とバジルをオイスターソース、ナンプラーで炒めて

香り高いジャスミンライスに盛り付けました(商品説明より)

イオンのPBトップバリュのWorld Diningシリーズの冷凍食品からカオガパオ。429円(ホームページ記載の価格)。

World Diningのシリーズは、世界の「本場の味」をご家庭で手軽に、というのがコンセプト。 

現在発売中なのは第1弾で、冷凍食品、レトルト食品、カップ麺、料理の素で

タイ、インド、インドネシア、ベトナム、韓国、台湾、中国といったアジアのエスニック料理が展開されています。

 

ところで、私はメーカーの好き嫌いがあって、たとえばスノーブランドの商品は、

あの歴史に残る迷言「寝てないんだ」以来、ひとり不買運動(単に買わないだけf^_^;)を続けているのですが、 

こういった人間からすると、トップバリュ商品は、どこのメーカーが作っているのかわからないので

好きじゃない。

好きじゃないのですが。。。

ガパオ好きなんだもん。

この手の商品って、タイの味を名乗っていても、ジャポニカ米を使用してることが往々にしてあるのですが、

これはジャスミンライスなんだそう。

ジャスミンライスなら、食べてみたいんだもん。

お米はタイ産、鶏肉は国産で、どこのメーカーかはわかりませんが、香川県の工場で作ってるんだそう。 

gaprao2.jpg

内袋を開けると、アジアンなかほり。 

パッケージ写真は盛り付け例で、目玉焼きは自分で作るんだろうな~と思ってましたが、

目玉焼きも載ってます。

加熱時間の目安通り、ラップをせずに電子レンジで6分(600Wの場合は5分30秒)。

どうも中心がまだ冷たそうだぞ。再加熱っと。

 

うちはオーブンレンジなのですが、冷凍食品を加熱したとき、似たような商品なのにもかかわらず

パッケージ記載の時間通りの加熱時間でOKのメーカーもあれば

中心が冷たいメーカーもあって。。。メーカーによって分かれるって、どういうことなんだろうなぁ?

加熱調理する条件が、オーブンレンジのメーカーと、電子レンジ単体機のメーカーとがあるんじゃないかと

推察してみたり。。。  

gaprao3.jpg

こんなもんかな……。

加熱前と比べて、見た目にあまり変化がないのが笑えます。

gaprao4.jpg

いっただっきま~す♪

gaprao5.jpg

目玉焼きは固まってるだろうと思っていたのですが、予想に反してとろ~り。

ただ、なんか水っぽくて美味しくないなぁ。

本物の目玉焼きではなく、目玉焼きもどきですね。 

 

さて。お味のほうは。。。

すんごく美味しいとはいえませんが、テキトーに入ったお店でガパオを頼んだら、

ジャポニカ米でガッカリすることがありますが、そのレベルのお店に比べると上々で

お値段や手軽さを考えると合格レベル。 

私の好みでいえば、もう少し辛いほうがいいのですが、これくらいのほうが

誰でも食べやすいのかもしれません。追加の調味料が小袋であるといいんだけどな。

ただ、目玉焼きは……自分で作ったほうがいいなぁ。

ざっと見たところ、このシリーズのグリーンカレー、カオマンガイ、ナシゴレン、ルーローファンも

ジャスミンライスを使用してるみたいだから機会があったら食べてみようっと。 

 

 

ダンナが晩ご飯はいらないという時、昔なら遊びに行っちゃってましたが、

いまはチワがいるから、遊びに行けないの~。なので、おうちごはん。

griller1.jpg

電子レンジ、オーブン、直火、魚焼きグリルでも使用できる耐熱陶器グリラー。

うっ、、、油染みがついてしまったorz 

griller2.jpg

イメージとしては陶器製のダッチオーブンなんだそうですが、いまいちイメージが湧かない。。。(^^;

耐熱陶器ならではの遠赤外線効果で、食材の旨みを逃さずに、美味しく調理してくれるんだそう。 

griller3.jpg 

家にある野菜を適当に切って魚焼きグリルで蒸し焼きにして、バターと塩を少々。 

晩ご飯がハンバーグの時、これをつけあわせにしてます。

この調理法にしてから、いままでじゃがいもが好きじゃなかったダンナが

「じゃがいもうま~[揺れるハート]」と言いながら、パクパク。

これのせいでじゃがいもに目覚めたダンナが、ポテトチップスも食べるようになっちゃったのかな(^^;

アスパラやカブを一緒に焼いても美味しかったです。 

 

簡単で野菜が何種類も摂れるので、ダンナがいないときはこれにベーコンをプラスして

ワインや焼酎をチビチビ。 

griller4.jpg

チワは私と一緒に、ササミと茹でた野菜を食べてます。 


nice!(57)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

暑中見舞い [チワワン]

summer2.jpg

去年の服はパッツンパッツンどころか、もう着られなくなってしまったいので、夏衣装を新調しました。

summer3.jpg

まつりだ、まつりだ。ワッショイ、ワッショイ♪

summer4.jpg

ふうっ、つかれたからちょっときゅうけい。

summer5.jpg

やっぱねようっと。

夏は暑いから、おひるねして体力をかいふくさせなくちゃね。

しけんが近いはずなのに、おとーたんもねちゃったよ。 

summer1.jpg 

ゴロンしたらなでなでしてくれる~?

 

 

このところ、大人になってきたチワさん。いい子に育ってくれて嬉しく思うと同時に、

そこはかとなく寂しさを覚えていましたが……ここにきて新たな問題が(^◇^;)

 

というのは……チッコ失敗するようになっちゃったんです~(ノД`)

赤ちゃんの頃、すぐおトイレ覚えてくれたんですけどねぇ。。。

高齢になったら、そういうこともあるだろうと覚悟してましたが、いくらなんでも、そんな年じゃないし……。 

summer6.jpg

わが家のおトイレレイアウトはこんな感じ。

チワはお水を飲むのが下手くそで、こぼしまくるからトイレトレイの上に

水飲みを設置してます。

はじめの頃はノズルタイプの給水でしたが、むせまくるし、こぼすので

ディッシュタイプに変えました。 これでもこぼすし、むせるんだけどね……(^^;

 

で、今回のチッコの失敗は、どうもトイレの場所がわからなくなったとか、体が大きくなったせいで

トレイから体がはみ出ちゃったとか、私たちに嫌がらせをしている、とか

そういうことではなさそうで、トイレに行きたいのに何かが気になって近づけない、という感じがするんです。

怖いから、水を飲みにも行きたくないみたいで、ケージの外から

給水ディッシュをガリガリ引っかいたり噛みついてみたり……(>_<)

そのくせ、大の時は失敗しないのが不思議なのですが……何が違うんだろう、何が(ーー;)

 

何か理由がありそうだし、トイレを失敗して怒られるのはイヤだからと

ガマンするようになっては可哀想なので、失敗しても怒らずに、成功したときは

た~~~~~~くさん褒めているのですが、成功したり、失敗したり不安定(>_<)

もっとも、失敗すると足が汚れるので、足を洗いにお風呂場に連れて行かれるから

チワ的には罰を受けてる気分なのかもしれませんねぇ(;^_^A アセアセ 

 

私たちにはわからないニオイでもするのかもしれないと、ケージやトイレトレイを徹底的に洗ってみたり

いろいろやってみても解決しないので、次なる容疑者(?)は扇風機。

おトイレや水飲みの時に、扇風機が視界に入るのがイヤなんじゃないかと。。。

去年までは平気だったんですけどね~。

ただ、私は子どもの頃、それまで平気だったエスカレーターに急に乗れなくなったことがあるんです。

ある日、「どうして動いているものに乗れるんだろう?」と疑問に思ったら、途端に

乗るタイミングがわからなくなっちゃって。 

上りは危ないながらもなんとか乗れたものの、下りはもう怖くて怖くて足が踏み出せない。 

ところが、私の母親は子供の気持ちを考える人ではなかったので、私を残して行っちゃうし。

困ってしまって泣いていると、見知らぬおじさんが抱っこして乗せてくれました。

 

その後、いつ、どうしてエスカレーターに乗れるようになったのかは覚えていません。

置き去りにされるのがイヤで、怖いけど必死だったのかもしれないし、

「エスカレーターとはそういうものなんだ」と開き直ったのかもしれない。 

だから、仮にチワが去年まで平気だった扇風機を今年は怖がるようになったとしても

仕方ないやね~という気分です。

 

とりあえず扇風機は容疑が晴れるまで、もしくは容疑が固まるまでは廊下に隔離。

原因が扇風機でなければ、次の容疑者はペットシーツ。

いままで使っていたペットシーツがリニューアルされたので

ニオイが変わったのかもしれないな~。 

 

あっ、ちなみに。

いまでも、どうして動いているエスカレーターに乗れるのかわかりませんが、そーゆーものだと

思うようにしています。 

でも、エスカレーターの前でうっかりそんなことを考えると、さすがに子どもの頃とは違って

乗れなくなるということはありませんが、ちょっともたついてしまいますf^_^; 


nice!(42)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。