So-net無料ブログ作成
日記・コラム・つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

エアコン好きじゃないのに [日記・コラム・つぶやき]

暑くもないのに本日はエアコンつけてます。

というのも……

カリカリばさばさ音がするので気になって見ると 

DCF00410.jpg

いやぁぁぁぁぁぁっ!(ノД`)

 

マンションの9階以上は虫が来ないというのは、都市伝説ですっ。 

緑色っぽい光沢があるヤツがいた(ノД`)

 

写真をダンナに送りつけてる間に、虫は下のほうに移動し始め…… 

わが家の網戸はロールタイプで、上下が固定されてないので、

下の隙間から入ってきたらどうしよう(( ;゚Д゚))ブルブル

 

いまにも室内に侵入しようかと見えたとき、ポテッと落ちた。

落ちた……。

これ、ヘタしたら窓を閉めたらグシャッといかないか?

中に入ってこないように窓を閉めたいけど、閉めるのも怖い(ーー;)

 

ダンナに電話して(しかし……アレだよね。こんなことで仕事中に電話されるダンナって

可哀想……な気もしてきたw)状況を説明。

「なにかスプレーしてみれば逃げるよ」

ということで、電話しながら網戸越しにヘアスプレーをかけてみたけれど、動くものはなし。

仕方がないので勇気を振り絞って、通話にしたまま寝室からベランダに出て、

外から様子をうかがうと……いた(ノД`)

リビングの窓ガラスのフレームのあたりの微妙な位置を地味に移動してた(ノД`)

微妙な場所だけど、ゆっくり窓を閉めれば大丈夫……かも。

 

そんなわけで、ダンナが帰ってくるまで窓を閉め切ることが決定(^^;

でもね、こうやっててもエアコンの室外機から中に入ってきたらどうしようとか

外で産卵してたらどうしようとか、いろいろ考えちゃうんですよ~。 

早くダンナ帰ってきてくれないかな~♡

ojigi.jpg 

おとーたん、ビビリなおかーたんのために

早く帰ってきてください。ぼくからもおねがいします。 


nice!(56)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一富士 [日記・コラム・つぶやき]

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 

gasho6.jpg

今日はダンナの仕事始め。普段の生活が戻ってきました。

チワさんは年末年始で疲れが溜まったのか、朝から丸まって寝てばかりいます(^^;

ごはんもおトイレもしてくれないので、おかーたんは身動きできず。お買いものに行きたいのにな~(´・ω・`) 

 

2015年のネタを残しつつ、とりあえずお正月の光景を。

fuji1.jpg

わが家のおせちは、食べたいものを単品で買いそろえてお重に詰めるスタイル。

この数年、使い捨てのケースではない中子(お重の入れ子)を探し求めていたのに

ずっと見つからずにいましたが、12月30日の買い物の時についに発見。

大中小の3サイズあるようでしたが、なにせ時期が時期だったもので、残っていたのは小のみで。

とりあえず小(3個入り)を買ってみました。ぺらぺらの紙ケースの場合、きっちり詰めないと

広がってしまうのがイヤだったんです。丈夫な紙製の中子があるのは知ってますが

しっかりした造りなのに使い捨てというのも抵抗があって……f^_^;

中子を使ってみると、食べ物と食べ物とをキレイにブロック分けできるのが嬉しい(*^_^*)

今年、12月になったらほかのサイズを探してみたいと思います。 

fuji2.jpg

お正月なので、取り皿には富士山モチーフの仕切り皿を。

 

昨年、私は早々におせちに飽きて、鶏肉以外の肉が食べたい! 洋風の味のものが食べたい!

となったので、 それを踏まえてローストビーフを追加。

それでも、なにか物足りなくて、毎日、大根サラダだの長いものポン酢漬け(←これが美味かった)だの

作ってしまいました(^^;

わが家のおせちが確定するまで、まだまだ時間がかかりそうです。

 

それと、もうひとつ富士が……。

fuji3.jpg

初めてのFUJI FILMのカメラ。

コンデジなのにファインダーがあることと、このデザインに惹かれて

12月に購入したのですが、せっかくなので年明けまで寝かせてました。 

だって一富士でしょ( ´艸`)

どうせなら、鷹が飛んでないかな~(ご近所に鷹を飼ってる人がいて、ときどき

お空のお散歩(?)してるんです)と期待して窓の外を見たのですが、残念ながら

三が日には出会えませんでした(´・ω・`)

gasho1.jpg gasho2.jpg

FUJI子ちゃんを連れて、昨年と同じ牛天神 北野神社へ。  

gasho4.jpg

3年連続でここへ来ていますが、今年はお参りの列ができていてビックリ。

何かで紹介されたんでしょうか……?

gasho7.jpg

被害に遭わないようにといわれても……(;^_^A アセアセ 

gasho3.jpg

ここは地元の人が訪れる神社といった雰囲気で、ワンコ連れの人も見かけます。

そんなのんびりムードも好きなのですが、コスプレしたワンコが手水のところで脚を上げて……(>_<)

飼い主さんがペットボトルの水を掛けて流してましたが、う~ん。。。

流しただけでも、まだいいのかもしれませんが、う~ん。。。境内でチッコってありなのか?

いや、まあ、動物のすることだし、ノラちゃんだったらもっと勝手にしてるんだろうけど……う~ん(ーー;)

gasho5.jpg

チワは事前にトイレを済ませて、石段のところからはスリングの中へ。マーキングしたくてもできないので

羨ましく思っていたのかどうかはチワのみぞ知る。

 

 

お参りの後はいつものごとく浅草へ移動したのですが

途中、見かけた自販機の手作り感満載の貼り紙。

gasho8.jpg

HOTはじめましたとあるけれど……

gasho9.jpg

ビールやチューハイの自販機なのにHOT?


nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面白うて、やがて悲しき [日記・コラム・つぶやき]

先日、帰宅したダンナが

「今日、面白いことと悲しいことがあったよ」

よくこれで車の運転ができるもんだと不思議に思うほど

ダンナは周囲に気を配ってないので、面白いことがあるなんて珍しい。

「同じことで面白くて、後から悲しくなるの」

ダンナが「今日どこに行ったと思う?」とか「お昼何食べた?」などと言い出すとき、

たいてい答えがわかってしまうので、これも考え始めると 

「絶対わからないよ」 

ほう。それなら、教えてもらいましょう。 

と、ダンナはスーツのズボンに手をかけて……

ファスナーがぶっ壊れてました(●ノ∀`)゚o

「トイレで直そうとしたけどダメでさ、これでお客さんに会ったよ。お客さん、男だからいいけどさ~」

「座ると開きそうだよね~」

「これで外、行ったよ~。電車待ってるときもさ、こう手を前へやってさ」

「コートの季節だったらよかったのにね。 

どうせならそこからシャツ、はみ出させておいたらよかったんじゃない?( ´艸`)」

 

9月頃、新しいスーツを買おうと薦めたのに、ダンナが拒否したんですよね。

その頃は青森行きの計画もあってお金が出ていくのがわかっていたから、ダンナがいらないというし

今回はまあ、いいかと見送っていたら、これだよぉ(ノД`) 

 

 

ズボンのファスナーが壊れてぱっかーなのも困るけど、

逆にトイレに行ったときに開かなくなっても困るよね(^^;

 

トイレといえば、わが家のトイレが立ち上がったときと、ノズルが引っ込むときに

異音がするようになってきました。これってどこの故障だろう?(ーー;)


nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お暇をいただきとう存じます [日記・コラム・つぶやき]

シルバーウィーク、ダンナは5連休でした。 

旅行の予定はなかったので、落語を聞きに行ったり、パピーパーティへ行ったり、

ネイルの付け替えをしたりはしてましたが、ご飯支度だの掃除だの洗濯だのの家事に休みはなく……

ダンナが家にいる分、むしろ、忙しいかも(;^_^A アセアセ

だから

「お暇をいただきとう存じます」

などと言っていたのですが……。

 

最終日の朝、伸びをしたときに首がピキッ。イタタタ……(>_<)

とりあえずごはんを食べて、リビングの掃除をダンナに頼んで、私は洗濯物を畳んで

寝室に掃除機をかけていたものの、下半身に力が入らない。

首を痛めたせいだろうと、ダンナに断って15分ほど横になることに。

で、横になっているうちに、ゾクゾクしてきた。

熱を測ってみると37.11度(←婦人体温計なので、数字が細かい)。

だけど、湯たんぽが欲しいほどのこの寒気は、たった37度程度で済むとは思えない。

長袖パジャマからスウェットに着替え、靴下も穿いて、かかりつけ医に出してもらった常備薬を飲んで一眠りすると

あははは、39.0?度(最後の数字は忘れてしまったけど、ここが0だろうが9だろうが大差はないし)。

「ちわー、ちわー、おとーたん呼んで~」

リビングで私の声を聞きつけたチワがワンワン吠えるので(なかなか便利なシステムだw)、

ダンナがチワを抱えてやって来た。(寝室は基本、チワさんNGです)

「チワー。おかーたん、チワさんと体温同じだよ~」

はいっ、連休最終日は寝て過ごすことが決定しました_(^^;)ツ アハハ

ダンナがジュースを運んでくれたり、梨を剥いてくれたり、晩ご飯を作ってくれたりで

私は何もしなくて済んだわけですが……

「お暇をいただきとう存じます」

って、そういう意味じゃないから(ノヘ;)シクシク..

とかいいつつ、食器の片付けも、ぬか床混ぜ混ぜも、おまけに翌日の私のランチ用に

チャーハンを作ってくれるダンナを見るにつけ、たまには寝込むのもいいかな~なんて(^^ゞ 

chiwa46.jpg 

変顔チワさん。 

でね。38度くらいまで熱が下がったあたりから、頭がガンガンズキズキするのも辛かったのですが

何がきつかったって、首が痛いこと。

寝返りを打とうにも首が痛いし、ベッドから起き上がるのにも首が痛くてジタバタしちゃうし、

薬を飲むのだって、首が~~~~っ(>_<)

錠剤を飲むのは、水無しでも飲めるからいいけれど(いや、よくないけどね。子どもの頃からのクセでして……)

粉薬を飲むには、薬を水でゴックンしなくちゃならなくて、そのために首をちょっと後ろに反らせるのが

普通の動作だと思いますが、首を倒すと、痛いんだよ~~~~~~っ(>_<)

首を倒さずに、上半身を倒して、ひっくり返りそうな体勢で薬飲んでました(;´д`)トホホ

うん。熱よりも首の痛みのほうがツライですね。熱はすぐに下がるけど、首は治るまで時間がかかるしさぁ。

 

んで。夕食前にリビングに行ったんですが

ワンコってこういう時に「大丈夫?」って寄り添ってくれるかな~? なんて淡い期待してましたけど

チワは同情心がないのか、半日ベッドにいたおかーたんが復活して嬉しいのか

疲れて床の上で横になるとガブガブ噛んでくるんです~(ノД`) 

普段、食事の時はダンナと私の間にもうひとつ椅子を置いて、チワの席ってことにしてるのですが

床の上は危険だからと三人分の椅子を並べて私が横になっていると、

下でちょっと考えていたチワさん、うぉっ、お腹の上に飛び乗ってきた~~~っ。

最近、またウエイトが増えて3.5キロになったチワが飛び乗ってくると、重いんだよぉぉぉぉっ。 

椅子の上に本とかあると、飛び乗れないクセに、おかーたんがいても気にしないのかいっ。

ちなみに、ソファで横になったときも、背もたれからジャンプしてきました(;´д`)トホホ 

chiwa45.jpg

自分の椅子の上で爆睡するチワ。

赤い椅子をチワ用にしたので、抜け毛が目立つのが……。 

それにしても、獲物感の強い寝方だ(^^; 


nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つけまつける [日記・コラム・つぶやき]

ホテルライクな部屋に憧れているけれど、困ったことにわが家はものが多い。

私の周辺を見渡すと、子どもの頃に親に大事なものを捨てられた人は

ものが多い生活をしているような気がする。

かくいう私もそのひとりで、処分してから必要になったらどうしよう、と考える。

実際に、とっといてよかった~と思ったことが多々あったし、人に貸した本をなくされて

買い直そうとしたときには増版未定で探すのに苦労したこともあるので、「いま必要でなくても

必要なときには手に入らないかもしれない」という思いがよぎる。

 

さらに、17歳頃から体型がほとんど変わってないので……流行廃りのないシンプルなデザインの洋服なら

いまだに着られてしまうのも災いして、なかなか思い切れない。

とくにいまは、引っかかれたりかみかみされたり、毛まみれにされることを思えば

チワと遊ぶときは、多少よれた服ぐらいでちょうどいいw

 

おまけに、なぜか私が付き合う男性は、隙あらば何かしら私に渡すのだ。

プレゼントではなく、ちょっとおもしろそうなもだったり、自分がもらった何かの記念品だったりを

「はい」と私に渡すのだが……これをどうしたらいいのかわからない。

おかげで、行ったこともないお店の、何周年だかの記念グッズとか、

面識のない人の襲名披露の品とか、どう扱っていいのかわからないものがある。

思い入れがないのだから、さっさと捨てればいいのかもしれないけれど

ものが悪くなさそうなことに加え、「もしかして貴重なものかも」「欲しい人がいるかも」と思うと、

捨てる手が止まってしまう。  

 

どうしたらいいのかわからないものといえば、公的機関などから届く郵便の類も

とっておくべきものなのか、捨てていいものなのか私には判断できない。

同じような理由で、保険関係の郵便で必要なものと必要じゃないものの区別ができないので

この分別はダンナに押しつけた。結婚してよかった~ww

 

そのダンナも、郵便の類はまとめて整理する人なので……(>_<) 

 

そんなこんなで、収納場所に対してものが多すぎて片付かないわが家。

引っ越し先を探しているものの、いまよりも格段に広いところに住むのは、おそらくムリ。

広さの問題以外にも、いまのマンションの出来はなかなかよく、いくつかモデルルームを見たけれど、 

私たちに手が届くクラスのマンションでは、「それだったら、いまのままでいいんじゃ……」という結論になる。

なかなかよさそうな物件は見つからないし、ならば、ものを減らしたら、もっと住みやすくなるはず。

万が一、引っ越しが決まったところで、荷物が少ない方が引っ越しがラクだし……。

もっとも、ガラステーブルが2台にPCデスクが2脚、ソファが2セットある時点で、片付けようったって

限度がありますが……f^_^; 

 

とりあえず、毎日5つずつものを捨てることに。

化粧品のサンプルだろうが、髪留めだろうが、バッグだろうが、ひとつはひとつという考え方で、毎日5つ。

踏ん切りがつかないものは一旦保留。何日か後に気が変わったら、そのときに捨てる。 

同じところを何度も整理することになって動きにムダが出るけれど、私にはこのやり方があってるみたい。

チワ関係のもの以外はあまり買わないので、時間はかかっても片付いていくはず。

 

で、捨てるもの入りしたメンバーですが……

tsukema3.jpg

目尻につけるつけまです~♪ 

捨てる前にちょっと、遊びたくない?( ´艸`)

 

お風呂上がり、上半身裸で扇風機の前でくつろいでるダンナにつけようとしたら……

チワが新しいおもちゃかおやつと思って飛びついてきた~~~~~~っ(^^;

ダンナにつけると、食べられちゃいそうなので断念して

tsukema1.jpg

ゴミ箱につけまつけましたw

かわいいじゃね~か、おいっw

tsukema2.jpg

普段はこんな顔してます♪

tsukema5.jpg

ホクロに植毛してみたりねw 

 

お片付けが苦手なhatsuneさん。

撮りだめた画像の整理も苦手なんですぅぅぅぅっ。

これって地道にフォルダ分けするしかないのかしら?

そのうちデスクトップ上のアイコンとか、ファイルとかを捨てて、「今日も5つのノルマ達成!」

なんて言い出したりして_(^^;)ツ アハハ

tsukema4.jpg 

ぐわぁぁぁぁぁっ!

「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」に出てきた〈ルーの鏡〉を守るモンスターみたいだぞw 


nice!(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかえり、パソコさん~持ち込み篇 [日記・コラム・つぶやき]

先月、ダンナが買ってきてくれたWin8.1〈ハッチ〉に、身に覚えのないBIOSパスワードとやらが設定されてしまい

どうにもこうにも動かせなくなったため、持ち込みでパスワードを解除してもらうことに。

BIOSパスワードの解除なら、30分~1時間程度でできるそうで、料金は3240円。

引き取りの場合、9千いくらとかいっていたので、3倍近く値段が違うんですね。

引き取りに配送費が含まれるのはわかりますが、それを差し引いても引き取りのほうが高いですよね。

その場で直るのと、日数がかかるのとで

日数がかかるほうが料金が高いっていうことに納得できないのは、私だけなのか?

 

はじめは土曜日にダンナに車を出してもらうつもりでしたが、これくらいなら持てなくはないな。

PC用のバッグは持っていないので、ハッチを風呂敷にくるんでリュックの中へ。

パスワードの解除は有償になるということでしたが、なんとなく必要になるような気がして

保証書も持って、いざ出陣! 

akiba1.jpg 

銀座線の末広町駅を降りると、ワープロの店の看板が。

おお~~~~っ、ワープロ!!!懐かすぃ!!!

ワープロ専用機って、いまのノートPCよりずっと重かったよなぁ……。

 

私の初めてのワープロはリコー。

当時は安いワープロだと液晶が1行だけなんてモデルもあった時代に、たしか7行ぐらい表示されてたw

次に買ったのが、遠藤周作と野村宏伸がCMをやっていたNEC文豪。

勤務先で使っていたのが東芝Rupoだけど、その頃、メインで仕事をやっていた外部のスタッフさんが

シャープの書院派(しかも、仮名入力だったorz)だったので、書院も1台だけあり、

私はその時々で文豪、Rupo、書院と使い分け、

「こっちのこの機能と、こっちのこの機能が合わさった機種があればいいのにな~」なんて思ってた。

PCを買い換えるときにダンナは前使っていたのと同じメーカーを推すけれど

私は全くメーカーにこだわりがないのは、メーカーが異なるワープロをさんざん使ってきたから。

こっちが慣れりゃいいんです、慣れりゃ。 

 

おおっと。変なところでバイブスあがってきましたが(ギャル語を使うなって~の)、目的のビルへ。

バイパス……じゃない、BIOSパスワードを解除してほしいとの旨を伝えて

ハッチを預け、ちょっと町歩き。

akiba3.jpg

駐車場に萌えキャラ(^^;

akiba2.jpg

アップにしすぎてわかりにくいけど、鬱ガチャ。

気になるけど、いまはガッカリする気分じゃないんだよ。。。(^◇^;)

ドン・キホーテに行ってみたら、痛ネイルのお店なんぞもあったり、

なんかのキャラとのコラボ米の自販機があったり、 

オタクまんじゅう、略して〈オタ充〉なんてお土産のお菓子があったり……

akiba5.jpg

めっちゃ入りにくそうなお店。

Amusement Fruit Parlorってなんだろう? と検索してみたら

ゴールデンボンバーの歌広場淳さんプロデュースのお店で、

男子のみが在籍するフルーツパーラーなんだそうなんだそう。 

akiba4.jpg

 

なんとなく……同じビルの幟のインパクトが強いせいで入りづらい美容院(^^;

秋葉原にあるっていうだけで、枕の専門店も

「萌えキャラの抱き枕を作ってるんじゃ……」なんて妄想してしまいまふ(;^_^A アセアセ 

 

さて、パスワードが解除されたハッチさんですが……

「BIOSパスワードの解除ができましたが、通常と違って解像度が大きい画面になってまして

ここでは原因がわからなかったので、保証の範囲になるのですが

お時間があるようでしたら工場で検査させていただきたいのですが……」

……どういうことだか理解できない……けど……お願いします。

「今日、保証書は……」

「念のため持ってきてます」

予感、的中。当たったけど、嬉しくね~~~~~~~っ(;´Д`)

「で、Windowsにパスワードがかかってると思いますが、差し支えなければ教えていただけませんか?」

「あ。。。」

起動できなくなったから持ち込みしたわけで、つまり履歴だのPCに記憶させたパスワードだのはそのまま。

そんなものいくら消したって、プロがその気になればわかっちゃうとは思うけれど、

けど……無防備な姿をさらすのはちょっと抵抗あるなぁ。

「その前の画面までってこともできますけど?」

「皆さん、どうなさってます?」

「まちまちです」

「ですよねぇ。。。。。。。前の画面までにしてください」

この選択が果たして正しかったのか、間違っていたのか。 

あの……ついでにお伺いしますが……

「IMEって捨てることできませんか?」

「普通はできません」

「IME嫌いなんですけど……」

「ほかのを入れることもできますよ」

「はい。ATOKを入れて標準にしてるんですけど、時々IMEが出しゃばってくるのがイヤで……」

「アップデートした後なんかにありますね。設定し直してください」

やっぱダメか……(´・ω・`)

 

そんなこんながありまして、5日後、修理が完了したとの電話。

メイン基板が故障してたとのことで、交換したら直ったんだそう。

送ってもらうこともできたけれど、運良くダンナの帰宅が早かったので車で取りに行くと……

修理報告書の依頼内容は「BIOSの解像度が通常より小さい」

あれ……? 修理に出したときに聞いたことと違うような気がしますが……???

まあ、聞いてもわからないからいいけどさぁ。

「あの、BIOSパスワードの解除をお願いしたんですけど、私、設定した覚えがないんですが

この故障の影響ってことはありますか?」

「可能性はあります。BIOSパスワードってメイン基板にかけるパスワードなんです」

う~ん。。。勝手にパスワードかけちゃうなんて、怖いなぁ。 すっごい迷惑。

「そういえば、シャットダウンした後にメイン画面に戻ることって……」

「それ再起動ですよね。シャットダウンになってないですよね」

最初は指が滑ってシャットダウンではなく、再起動を選択しちゃったのかな? と思っていたけれど

何度やっても「シャットダウンしています」の文字が出た後に、メイン画面に戻ってたんです。 

「ですよね~。Win8って以前のとずいぶん変わったと聞いていたので

そういう仕様になったのかな~? って思ってたんですけど、やっぱり壊れてたんですね_(^^;)ツ アハハ」 

 

 

それにしても。

私は家電運のなさを自覚していますが、今回のPCはダンナが買ってきてくれたもの。

ダンナまで家電運に見放されたのか……(´・ω・`)

「大丈夫だよ。一度マザーボード変えたらすっごい快適になるよ」

とダンナは言ってましたが…… 

退院してきたハッチ、以前に比べてファン(?)の音がうるさくなった(__;)

うるさくて文章を考えられないくらいうるさい。ハッチをリビングに置いて、キッチンにいたとき、

「夕立降ってきたんだ~」って思ったくらいうるさい。これって、さらなる不具合でしょうか?

とりあえずまた、修理に持って行きます(ノヘ;)シクシク..

また入院になるのかなぁ?

今度は履歴を消して、PCに保存したパスワードも削除しなくちゃ。めんどくさいなぁ(´・ω・`) 


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかえり、パソコさん~電話篇 [日記・コラム・つぶやき]

ども、おかーたんです。(←チワの真似w)

1回の通院でなおると思われていたのに、その場で入院となったパソコさんが

臓器移植の末に退院してきました~(^-^)//""パチパチ

あと、チワが古いパソコも新しいパソコも〈パソコさん〉とまとめて呼ぶのが紛らわしいので、

今回入院手術した新しいパソコさんは〈ハッチ〉、古いパソコさんは〈ナナちゃん〉となりました。

名前の由来はWin8.1とWin7です(^^;

chiwa40.jpg

その日は、パスワード運がない日でした。

ハッチで、あるサイトに入ろうとしたら、ありゃ? パスワードエラーだ。

やり直してもその度にはじかれたけれど、ほかのサイトには入れるし、

サイトメンテの後などの一時的なエラーかな? くらいに思ってました。

数分後にナナちゃんでは同じサイトに入れたけれど、まだその時は深く考えずにいたのですが……。

 

その後、ハッチでMicrosoftアカウントのパスワードをABCD1234(仮)に変更した際、

「新しいパスワードと確認用のパスワードが一致しない」

とエラーになり……タイピングにはまあまあ自信があるのでちょっと引っかかったのですが

ハッチのキーボードにまだ慣れてないせいで、うっかり別のキーに触れてしまったのかな? と

一文字一文字ゆっくり入力して登録。

今度は登録できたのですが……しばらくするとABCD1234と入力してもエラーに!w(☆o◎)wガーン

えええっ?

私、タイピングミスしてABCD1234じゃないパスワードを登録しちゃったの??? 

「パスワードはいつでも変えられますよ」的なメッセージが出てくるけれど、ええいっ、変更する画面にできないんじゃ

どうしようもないじゃん(ノヘ;)シクシク..

 

どうしたものか調べようとナナちゃんを開くと、 Microsoftアカウントから

「パスワードが変更されました。お客様が実行されてない場合はアカウントが不正に使用されていますから云々」

のメール。

これを利用して、一旦パスワードをリセット、再度ABCD1234で登録すると

「前に使っていたパスワードは設定できないよ」

的なメッセージ。って~ことは、ABCD1234で合ってたんじゃん。なんでぇ?

 

疑問に思いつつも、ハッチのキーボードに慣れてないからだと自分に言い聞かせていたのですが……。

ハッチで遊ぶ気が一気に失せたので、一旦シャットダウンして出かけ、帰宅後に起動すると

ロゴマークが出た後にMS-DOSっぽい画面になって

【Enter Password】 

の文字。

なにこれ?

パスワードを求められているのはわかりますが、こんな画面見たことない。

カーソルも出てないし、う~~~~ん。。。

試しにキーをタイプしてみると、あっ、入力できるのね。

こんなパスワードを設定した覚えはありませんが、パスワードに使いそうな文字列を

思いつくままに入力してみるものの、エラーの連続orz

これは自力ではなんとかできないような気がしてきた。

ケータイの暗証番号みたいに初期設定されている文字列があるんじゃないかと

パソコンが入っていた箱(内容物がそのまま入っている)を近くに持ってきて、サポートに電話。

電話が繋がるのを待ちながら、箱をひっくり返して中身を見るものの……昔みたいに分厚い取説はないから

あんまり役に立つ情報はなさそう。

取説とかヘルプとかパソコで見ろって言ったって、パソコが使えなかったら見られないじゃんブツブツ…… 

chiwa42.jpg

そうこうしていると電話がサポートに繋がり、状況を説明すると

バイオスパスワードとかいうものが設定されているとのこと。

バイブスならわかりますが(←それもどうかと思う(^^;)、バイオスって何ぞや?

斜めに裁った布のことか? 

 

そんなものを設定した覚えもなければ、パスワードにしそうな文字列は全て試して

どうしようもないことを告げると、有償になるけれど

機械でパスワードを解除できるんだそうで。。。

それ、お願いしますっ!

普通は引き取りサービスになるそうですが、秋葉原で持ち込み修理をやってるそう。

PCを送ったりするのはあまり気が進まなかったし、 

持ち込みなら30分~1時間くらいでできるというので、持ち込みしましょう。

 

chiwa41.jpg

おとーたんにナナちゃんとハッチの命名を報告。

「ハッチって男?」

性別までは気にしてなかったよ。。。(^^;


nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スペシャルネームボトル [日記・コラム・つぶやき]

coke.jpg

コカ・コーラのネックリングを集めてもらえる名前&日付入りのボトルが 

家族全員分揃いました(*^^)v

私たちのは誕生日を印字しましたが、チワのはうちに来た日に。 

応募要項を見ると、名前は名字か名前(ファーストネーム)のみで、ニックネームは不可とのこと。

チワの名前を日本人っぽい(?)名前にしておいてよかった~(^。^;)ホッ

それにしても、最近のDQNネーム(キラキラネームっていうべきなのかな?)なのか

ニックネームなのか、どう判断するんだろう?

coke2.jpg

いま発売されているネームボトルには「Kokoa」というのがあった。

日本語のローマ字読みだから、“C”じゃなく“K”になるのね。 

 

 

昨年からPCが重重で(しかも、しょっちゅう落ちるし)、調子が悪いのを騙し騙し使っていましたが、

短気な私よりも先に、自分のPCを立ち上げるのが面倒だからと

時々私のPCを使うダンナがしびれを切らして、新しいのを買ってきてくれました(゚ロ゚屮)屮

なのでこの週末、 設定しようと思っていたのですが……

ワクチン注射をして帰宅したチワの様子がおかしく、ドタバタしたために

設定も含めて予定していたことが何もできず(ノД`)

あっ、様子がおかしかったのは、わかってみると非常にくだらない、なさけない理由でして……

注射の後ということで心配になりましたが、注射とはまったく関係がないことでした。


nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝室内別居w [日記・コラム・つぶやき]

PCの調子は悪いし、チワの抜け毛が凄いしで、すっかり無気力になってました(^^ゞ

私の場合、ときどき無気力状態に陥るので、ホルモンバランスのせいなのかな~、とか

それとも花粉のせいかな~、はたまた睡眠不足か、なんて思ってましたが、

どうやら血圧が低かったようで。。。

かかりつけ医に「だるいでしょ」と言われ、怠け者だからじゃなかったんだ! とホッとした次第ですw

めまいがしてたのもそれか。 

 

ところで、長年整体の先生に布団で寝るように言われていたダンナが

ついに私のベッドから出て、布団生活を始めました。

ぃやったぁ♪ これで寝ているときにエルボーを喰らわなくてすむぅっ♪

と、喜んだのもつかの間。

ダンナが布団生活を始めることによって、布団の上げ下ろしという仕事が増えてしまいました(´・ω・`)

洗濯物だって増えるし……。 

 

以前にも書いたことがありますが、わが家は私がひとりで暮らすつもりでレイアウトした部屋。

布団を敷くスペースなんてありません。

bed.jpg

よって、ベッドの下にムリヤリ布団を押し込むことに。

こんなことになるならシングルベッドにしておくんだったよ(;´д`)トホホ

ああ、爪が伸びてきたら、布団を敷くときに爪を折っちゃいそうだよ。 

 

私のほうが起きるのが遅いので(最近の就寝時間は3時~4時なので、ダンナと一緒の時間に起きるのはムリっ)

布団を畳むのが私になるのはまあいいとして、せめて敷くのはダンナにやってもらいたいのですが……

湯たんぽを入れる都合を考えると、私が敷くよりないんですよね(^^;

よって夕方は、ご飯支度をしつつ寝室の掃除をして、布団を敷いて、湯たんぽを入れて。

それからお風呂掃除とお風呂のお湯張り(←これは勝手にやってくれるけどさっ)。 

チワの抜け毛がひどいので、これらの作業の時は着替えが必要なのですが、 

夕方にチワさんがおトイレタイムに入ることが多いので、なんだか慌ただしいぞ。

喘息持ちなので、花粉の影響もあって、忙しく走り回っているとすぐに息切れしちゃうんですよね(´・ω・`) 

湯たんぽを使わない時期になったら、自分で布団を敷いてもらおう。

そうなったら、「布団で寝ても変わらないから」ってベッドに来そうな気もするけど、

布団を買ったために部屋がますます狭くなったんだから、絶対布団で寝てもらうぞ。

chiwa10.jpg

 

布団の写真だけではアレなので、

ロブちゃん(ロブスターのぬいぐるみ)を背中に乗せたチワさんの写真をば。

このぬいぐるみ、丈夫な上に噛み噛みするパーツがたくさんあって、なかなかのヒットでした。

少しへたってきたので、まだチワには見せてませんが、二代目を購入済み。

二代目の名前は何にしようかな~。

ダンナは二代目も「ロブちゃん」でいいと言うけれど、私としてはえ~~~~~っ、同じ名前ぇ?[バッド(下向き矢印)]

ま、ダンナが飼っていた歴代の文鳥さんはみんな「ピーちゃん」だったというから

そう言い出すのは予想できてたんですけどね。

いい名前が思いつかなかったら、やっぱり二代目も「ロブちゃん」になるのかなぁ。 


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Merry Christmas! [日記・コラム・つぶやき]

今夜はクリスマスイブですね。

xmas1.jpg

 

みなさま、いかがお過ごしでしょう。 

xmas5.jpg

謎の生物ちわサンタより、心ばかりの贈り物を。。。

フードをかぶると犬種不明になるチワ。って~か、犬かどうかすら疑わしいな、これじゃ(^^;

xmas3.jpg

全国の肉球フェチのみなさまへ、 この思い、どーか届きますように。。。

xmas.jpg

みなさまの許に、素敵なクリスマスが訪れますように♪

nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・コラム・つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。