So-net無料ブログ作成
検索選択

ドラマ『ダメージ2』一気観 [DVD]

週末から、グレン・クローズ主演のドラマダメージ2』のDVDを観ていました。

 

シーズン1を観た時から、

頭に浮かんでいたのは、狐と狸の化かし合いという言葉。

誰が味方で誰が敵なのかさっぱりわからないし、

だいたい敵だの味方だのって、誰の目線で見るかによって変わってくるし

いったい誰に肩入れして観たらいいものやら……。

それでも、シーズン1はフロビシャーというわかりやすい敵がいたけれど、

シーズン2になったら、登場人物はみんな表と裏があって、何を信じたらいいのかわからない。

次のシリーズでは、これ以上にわからなくなってくるんだろうか?

 

で、思ったのは、このドラマは

ロースクールを出てまだ間もないエレン(ローズ・バーン)が

やり手だけど、目的のためなら手段を選ばないところもある冷酷な弁護士パティ(グレン・クローズ)のように

変化していく様を描いていくのかな~と。。。

いまのところ、パティのほうが一枚上手だけれど、

エレンのほうはもっと冷酷非道になれそうな印象。

  (パティはワンマンなところがあるし、一見すると冷淡だけど、実は人間味があるし)

だって、エレンってそうとう面の皮が厚いと思うんですよね。

シーズン1でエレンが婚約者のデービッドと住んでいたマンション

たしか就職祝いと称してパティがプレゼントしたもの。

このへん、パティが買ったマンションに無償で(もしくは少額で)住まわせてたのか

家賃負担をしてあげていたのかはよくわからないけれど、

二人の収入では住めないような高級マンションに、パティが世話してくれたのは事実。

なのに、家でパティの不満を言うのは、まあ上司の愚痴を言うこともあるだろうからよしとしても

事務所を辞めても平気な顔で住み続けているっていうのはどういうこと?

デービッドにしても、仕事ばかりのエレンと上手くいかなくなったときに

部屋を出て行ったのはエレンで、デービッドは部屋に残っていたし、

二人揃って、どんだけ神経が図太いの!

 

そんなこんなで、どうもエレンは好きになれないんですよね。

狸みたいなアイメイクだし。

とくにシーズン2では、パティに対してもFBIに対しても

パワーゲームの勝者になろうとしているのが見え見えで感じ悪い。

エレンの算段が崩れると、「ざま~みろ」って気分になっちゃいました。

婚約者を殺されたり、自分も命を狙われたりと

同情されてしかるべき人物なのに、なぜか反感を持って観てしまう。

誰が敵で、誰が味方かわからないドラマ、

誰に肩入れして観たらいいのかわからないドラマ、

だけど、私の中ではエレンが悪役になっています。

次のシリーズでは、どれだけ極悪なことをやってくれるのかしら……。

 

あれっ? そういえばシーズン2に出てきた新聞記者はどうなったんだ?

 

 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

『プライスレス』 [DVD]

今日はいいお天気[晴れ]

たまにはお昼を食べに行きたいな~と、思っていたけれど。
昨日の時点ではそういう予定だったけれど。
12時過ぎてもまだ、ダンナ様はベッドの中……。

お出かけは諦めて、今日はDVDを観ることに。
昨年見逃した『プライスレス 素敵な恋の見つけ方
フランス映画なのでダンナ様はたぶんそれほど好きじゃないはずだし、
どっちにしてもダンナ様もやることがあったのでひとりで観るはずだったのですが……。
本編が始まったときにタイミングよく部屋に入ってきたダンナ様。
意外なことに楽しんで最後まで観ていました。
ラストは思いっきりツッコミを入れてしまいましたが、
アメリカ映画とはまた違った笑いが楽しめるラブコメです。
  お金持ちマダム、マドレーヌファッションエルメスらしい)もステキ[ハートたち(複数ハート)]

ただ……この作品を観ると、無性にシャンパンが飲みたくなりますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。