So-net無料ブログ作成
検索選択

ワンコと軽井沢③ [国内旅行]

運良く誰もいなかったドッグランに行ってみたり、お部屋でくつろいだりして、さて。。。夕食の時間。

軽井沢ジャルディーノは美味しいイタリアンがいただけるという評判なので、楽しみ~~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  

karuizawa30.jpg

チェックインの時のチワの様子をみたスタッフさん。

「怖がりなんですね」

「人間は比較的大丈夫なんですけど、他のワンコが怖いみたいで……」

という会話をしてたんです。

そのことを覚えていて、他のワンコから離れたところにチワの席をセッティングしてくれました(*^_^*)

こういう心遣いが嬉しい♪

karuizawa31.jpg

キノコのスープ

karuizawa32.jpg karuizawa33.jpg

karuizawa34.jpg

ドリンクメニュー

karuizawa35.jpg karuizawa36.jpg

これはランチメニューかな?

karuizawa37.jpg

ダンナは軽井沢ビール《ワイルドフォレストビール》を。

私は普段、国産ワインは飲まないのですが、旅先ではその土地のものを……ということで

長野県産ワイン《ミュゼ・ドュ・ヴァン》で乾杯。

長野市善光寺の竜眼という品種のブドウを使った地ワイン。

スッキリ爽やかな味わいだったけど、グラスの縁が

お水のグラスのよりも厚かったのが、ちょっと悲しい(´・ω・`)

karuizawa38.jpg

ヒマ~~~~~っ 

karuizawa39.jpg

夏のお魚のマリネ

karuizawa40.jpg

ズッキーニといか~ローズマリーの香り

karuizawa41.jpg

長野県産の赤ワイン《ミュゼ・ドュ・ヴァン》。

桔梗ヶ原産マスカットベリーAをフレンチオーク樽で10か月間熟成させたワインで

国産ワインコンクール2014年 赤ワイン部門で銀賞受賞。

白ワインの時と違って、グラスの縁が薄くなったのが嬉しい(*^_^*)

サービスされた直後は冷えすぎで、スパイス感ばかり目立ちましたが、時間が経つにつれて

柔らかな口当たりに。 

karuizawa42.jpg

写真を撮り忘れたけど、ダンナが頼んだ手作りの果実酒は数種類のフルーツを漬け込んでいるようで

香りと味、それぞれハーモニーが絶妙。できることなら持って帰りたかった。

karuizawa43.jpg

ナスと黒豚のパスタ

karuizawa44.jpg

ここでチワのごはんを持ってきてもらいました。

サーモンと新じゃがいものクリームシチュー。ブロッコリーや人参も入ってます。美味そうだ……。

うちでチワにサーモンを食べさせたことはありませんが、鰹やまぐろ、鯛などのお魚も好きなので、

サーモンもきっと好きなんじゃないかな。 

karuizawa45.jpg

じ~~~~~~~っ。

美味しさに釣られて最初はパクついてたチワですが、あれっ? 残すの?

いつものごはんの時間よりも早かったからか、お腹が落ち着いたら他のワンコがいる環境が気になりだしたのか

半分くらい残してしまいましたが、残りはお部屋で完食。 

karuizawa46.jpg

メインはイベリコ豚のポワレ

karuizawa47.jpg

ひとり分メインを魚料理に変更して、スズキのポワレ

karuizawa48.jpg

夏のフルーツタルト

チワが来てから外食の機会がめっきり減りましたが、久しぶりにゆっくり洋食を堪能しました(*^_^*)

 


nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワンコと軽井沢② [国内旅行]

チワは山道で酔ったのか、目的地直前に初めて車の中でゲロリンしてしまい

しょぼぼんな状態で到着。

karuizawa11.jpg

到着したときは雨で暗かったので、これは帰るときに撮った写真

以下、翌日に撮った写真がメインです。

 

曲がり角に案内が出ていたのですが、低い位置だったので見逃してしまい、

さらに、手前の門柱に表札がなかったので、不安でしたが

手前の赤い車にホテル名が書かれていたので、おそらくここで間違いないでしょう。 

karuizawa12.jpg

CARO FORESTA 軽井沢GIARDINO(カーロ・フォレスタ 軽井沢ジャルディーノ) 

山梨、長野、群馬、千葉、静岡、栃木で13店舗展開しているカーロ・リゾートは

ワンコは小型犬から超大型犬、さらには猫や小動物のお泊まりもOKです。

奥の門柱には表札があったんですけどね。薄暗かったのと、チワがまだゲロリンしたそうにしてたので

そっちに気を取られて、これにも気づかなかったんです。

karuizawa13.jpg

中に入って、ロビーでチェックイン。

ここで今日の夕食、明日の朝食の時間やメニューを決めます。

karuizawa24.jpg karuizawa25.jpg

もちろん、ワンコメニューもあります(*^_^*)

karuizawa23.jpg

チワはどれが食べたいかなぁ。

karuizawa14.jpg

奥がレストラン

karuizawa16.jpg

ロビーから外に出ると、ワンコ用のプール。

この階段を降りた先がドッグランになってます。

karuizawa19.jpg

到着翌日。雨上がりの朝のドッグラン。

ウッドチップが敷き詰められてます。

karuizawa20.jpg

ライトが気になるチワ。

karuizawa21.jpg

到着日には気にしてなかったのに……(^^;

今まで平気だったものが、突然気になり出す、それがチワw 

 

館内に戻って……

karuizawa18.jpg

自由に使えるセルフのトリミングルーム。

karuizawa17.jpg

外への出入り口、廊下など、あちこちにタオルペットシーツ

お掃除用のスプレーなどが用意されているので安心♪

 

 

チワを探せw 

karuizawa22.jpg

到着日、小雨交じりの曇天の下では保護色……(^^;


nice!(46)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ワンコと軽井沢① [国内旅行]

昨年10月、チワと初めてのお泊まり旅行で伊豆へ行きましたが、雨が降って寒くて

何もできずに帰ってくるハメに(´・ω・`)

なのでリベンジで今年も伊豆に行ってもよかったのですが、昨年の伊豆はダンナの希望だったので

今年は私が行きたかった軽井沢へ。

人気のお部屋を5カ月前に予約して、気がかりなのは天気ばかり……。

 

当日は台風13号が温帯低気圧に変わりましたが、天気予報によると、まだ雨の心配をした方がよさそう(>_<)

とはいえ、出発します。

karuizawa1.jpg

お天気が悪い日はオネムです……。

昨年は私が車の助手席でチワを抱っこしてましたが、今年の夏から

私がチワと一緒に後部座席に乗るようにしました。

これなら、チワは私の膝の上で景色を眺めたり、ベッドの上で寝たり好きに移動できるし、私のほうも

ずっと抱っこしなくても済むので負担が少ない(*^^)v 

karuizawa5.jpg

高坂SAで最初の休憩。

karuizawa2.jpg

ここはドッグランがあるんです。

ま、ほかのワンコが怖いチワには関係ない場所ですが……(^^; 

karuizawa3.jpg

ドッグランがあるのは下り線ですが、この階段で上り線からも行き来できるようになってます。

karuizawa4.jpg

自販機でドリンクを買うと、ウルトラマンゼロから音が出るらしい。

 

チッコを済ませたチワが車に戻りたがったので、お留守番してもらって

karuizawa7.jpg

karuizawa6.jpg

軽く何か買って車で食べようと思ったのですが、雨が降ってきたので

サックリ麺類を。

このあと雨は小降りになったり、強くなったりしながら、軽井沢に到着するまでずっと続いたのでした。

伊豆の悪夢が蘇る~(;´д`)トホホ

 

ところで、私はペーパードライバーなので教習所に行こうかな~と考えているのですが、

この旅行中、横の車をふと見ると、スマホを操作してたり、漫画を読みながら運転してたり……(>_<)

いや~~~~~っ、怖いぃぃぃぃっ)°O°(

こういう人たちと一緒に走るなんてム~~~~リ~~~~~っ。やっぱ私は運転しないほうが安全かな。 

 

 

軽井沢もワンコOKのお店や観光場所が多いんです。

karuizawa8.jpg

これ、旅行前に長野県のアンテナショップでもらってきたフリーペーパーなんですが

karuizawa9.jpg

フリーペーパーなのに、掲載shop情報にペット可の記載があるのがスゴイ。 

さらにスゴイのは、貸衣装のお店でペット可なんだ~。

もしかして、結婚式に参列するワンコ用の衣装もあるのかしら……( ´艸`)


nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

元祖ピザトースト [グルメ・クッキング]

健康診断を受けてきました。 

お腹が空くと眠れないhatsuneさんは、夜ベッドに入る30分前(食べてから歯みがきするまでの

空白の時間)まで、何か飲み食いしてるのが常。

しかも、起きたときには空腹になっているので(私のお腹って寝てるときも休んでないのかな(^^;)、

食事制限のある健康診断って受けたくな~い[バッド(下向き矢印)]

ちょうど『ファイティング寿限無』という前座の落語家(後、二つ目)がプロボクサーになる小説を読んでいたので

「なんでボクサーでもないのに減量しなくちゃいけないんだよ」 という気分でw

好きなときに食べられないなんて、こんな健康に悪いことやりたくないっ!

今年を最後にしようと心に決めた健康診断が終わり、ごはん食べに行くぞ~~~~っ♪

今年はどこで何を食べるか決めてたもんね~。 

benisica1.jpg

有楽町にある珈琲館 紅鹿舎。

benisica2.jpg

ピザトースト元祖の店。ピザが高価だった1964年頃、安価で食べられるようにとの思いで考案されたのだそう。

ずいぶん昔、このお店に入ったことがありましたが、その時はたしか

ホットケーキを注文したんですよね。

benisica4.jpg

モーニングメニュー。

ポテトコンビーフトーストも気になるけど……。 

benisica5.jpg

スイーツメニュー。

右のページのクリームがすごいことになってるんですけど~(^^; 

benisica7.jpg

童話『大どろぼうホッツェンプロッツ』 に、ハンドルを回すと音楽を奏でるコーヒーミルが出てきて憧れたなぁ。 

benisica6.jpg

このお店、「悪魔の炎」というネーミングのコーヒーも有名だったような気が……。

benisica3.jpg

創業は1957年のようです。

いざ入店。

benisica14.jpg

お店に入ってすぐの右手がレジ。

懐かしい黒電話があります。

benisica8.jpg

店内奥が喫煙席で、手前が禁煙席。

分煙しててもタバコの香りが漂ってくるのは、この手の古い喫茶店では仕方がないですね。

benisica9.jpg

そういえば子どもの頃、琥珀色のコーヒーシュガーをなめるのが好きだったなぁ。

benisica10.jpg

アイスレモンティ&ゆで卵が到着。

ううう……モーニングのたまごって、どうしてゆで卵のことが多いんでしょう。

おいら、いままで食べたことがある卵料理の中で、ゆで卵がいちばん好きじゃない、できれば

あんまり食べたくないんだよね(>_<)

アイスレモンティは注文したときに、シロップを入れるか聞かれたので、戸惑ってしまいました。

benisica11.jpg

サイフォン式のコーヒーのようです。

benisica12.jpg

スープとピザトーストが到着。

チーズの焦げ目が美味しそう。 

benisica13.jpg

テーブルにはフォークとナイフが用意されてましたが……ちょっと迷ってアツアツのピザトーストを手で摘まんで

いっただっきま~~~~~~す♪

 

ピザトーストの表面はサクッと、中はふんわり。

チーズ好きの私ですが、たっぷりのチーズとソースが私には濃厚で、

ピザトーストだけを食べ続けていると飽きそうですが、合間合間にサラダをつまむと丁度いい感じ。

なかなかのボリュームで満腹でござるよ(*^_^*)

 

benisica15.jpg

食べ終わってお店を出たら、ランチメニューに変わってました。

ランチのセットはスープがなくなって、代わりにバナナになってます。

バナナ……またお腹がいっぱいになりそうな……(^^;


nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビールを飲みに横浜へ [SPORTS]

相変わらず寝不足が続いてボ~ッとしているhatsuneです。

ウイルスバスターの調子が悪くなったり、チワと旅行したりもしましたが、

まずは広島カープ優勝おめでとう。

広島って常勝カープのイメージがあったので、25年ぶりの優勝って意外でした。 

 

さてさて。

先日、とあるビールを飲んでみたくて、横浜まで行ってきました。

ダンナとチワは家でお留守番なので、チワの食事の支度だけして出かけました(^^ゞ

bay1.jpg

横浜スタジアム

ここにはBAYSTARS LAGERとBAYSTARS ALEの2種類の球団オリジナル醸造ビールがあるんです。

 

友だちと連絡を取ったとき、そういえば横浜ファンだったな~と思い出し

「ハマスタのオリジナルビール飲んでみたいっす」

と言ってみたら

「じゃあ、行く?」

と。友だちはファンクラブに入っているので、チケットを取ってくれました(*^_^*)

bay2.jpg

関内の駅に着くと、屋台が。

お祭りでもあるのかな? と思ったのですが、野球観戦に来た人向けに

おにぎりやサンドイッチ、焼そばやビールなど売ってるのでした。

えっ? ビール??? 野球見に行くのに、なぜ駅前で買うんだ?

bay3.jpg

横浜スタジアム、初めて来ました(*^_^*)

bay4.jpg

bay5.jpg bay6.jpg

ゲート前で友だちと待ち合わせて、いざ入場。

bay7.jpg

瓶や缶のドリンクは、ここれ紙コップに移し替えて中に入るんだそう。

なるほど。だから駅前でビール売ってたのか。

「球場だと高いから、2杯目は買うけど、1杯目は持ってくるんだ」

bay8.jpg

1回から横浜が得点して盛り上がるスタンド。

平日の1回裏でこんなに観客席が埋まってるのがスゴイですね。

「昔はもっと空いてたんだけど、最近チケット取りにくくなっちゃって……」 

テーブルがある席なんかは、すぐに売り切れちゃうんだそう。 

 

4回表のタイミングで席を離れ、売店を覗きに行きます。

というのも……

bay10.jpg

3回終了後にグラウンドで行われた「どっかーんFRYCATCH」というイベントで

参加者がボールのキャッチに成功。成功したときの特典はその時々で変わるようですが

この日はベイスターズ・ラガーが1.5倍量になったんです。

スタンド内にもベイスターズ・ラガーやエールの売り子さんがいますが、この1.5倍量は

売店でなければ買えないんだそう。 

bay11.jpg

ベイスターズ・ラガーとベイスターズ・エール。

bay12.jpg

それぞれカップの模様も違います。

今年発売の球団オリジナルビール第二段ベイスターズ・ラガーは

1823年に茨城県に創業の木内酒造との共同開発、

昨年誕生したベイスターズ・エールは関内(横浜)のクラフトビールブランド横浜ベイブルーイングとの共同開発。 

bay14.jpg

bay15.jpg

横浜らしい売店も。

bay16.jpg

横浜というか、これは鎌倉名物ですが、神奈川県だから、まあいいか。

ユニフォームを着た鳩サブレーの看板。

ここにホームランボールが当たると、鳩サブレーが1年分もらえるんだそう。

「鳩サブレー1年分って何枚?」

「1日1枚みたいだよ」

bay17.jpg

鳩サブレーの看板を見ていたら、ふと視線を感じて……

ビルがこっちめっちゃ見てるw

bay18.jpg

ジェット風船も飛んで……

bay19.jpg

名物のみかん氷を。う~ん、サッパリするぅ。

 

そんなこんなしてるうち、あっさり横浜の勝利。

bay20.jpg

ヒーローインタビューの時は照明を落とすので、応援ペンライトやスマホのライトを点灯させて勝利を祝います。

bay21.jpg

bay22.jpg

グラウンド内で花火を打ち上げるので、花火の規模はイマイチですが、ライトの演出も相まって

盛り上がりました~[グッド(上向き矢印)]

最近は球団もファンのために趣向を凝らしてますね(*^_^*)

ハマスタ、楽しかったので、来年も行ってみたいな~。 

 

野球を観てなかった時期があるので、横浜の球団というと、
いまだに大洋ホエールズのイメージだったり……(^^ゞ
スーパーカートリオとかね。 

 

bay23.jpg

これ、スカパー!番組表についてきたプロ野球の試合日程なんですけどね。

スペースがないとき、他のチームは一文字で表記されてるのに、DeNAだけ四文字も使っているのが

納得できない。アルファベットだからというのを加味しても、せいぜい二文字だろ~。

「“横”でいいじゃん」(ダンナ) 

後日、たまたまN○Kで野球の結果を見たときは“D”の表記だったのですが……

“D”だとドラゴンズを連想しちゃうな~、私(^^ゞ


nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

エアコン好きじゃないのに [日記・コラム・つぶやき]

暑くもないのに本日はエアコンつけてます。

というのも……

カリカリばさばさ音がするので気になって見ると 

DCF00410.jpg

いやぁぁぁぁぁぁっ!(ノД`)

 

マンションの9階以上は虫が来ないというのは、都市伝説ですっ。 

緑色っぽい光沢があるヤツがいた(ノД`)

 

写真をダンナに送りつけてる間に、虫は下のほうに移動し始め…… 

わが家の網戸はロールタイプで、上下が固定されてないので、

下の隙間から入ってきたらどうしよう(( ;゚Д゚))ブルブル

 

いまにも室内に侵入しようかと見えたとき、ポテッと落ちた。

落ちた……。

これ、ヘタしたら窓を閉めたらグシャッといかないか?

中に入ってこないように窓を閉めたいけど、閉めるのも怖い(ーー;)

 

ダンナに電話して(しかし……アレだよね。こんなことで仕事中に電話されるダンナって

可哀想……な気もしてきたw)状況を説明。

「なにかスプレーしてみれば逃げるよ」

ということで、電話しながら網戸越しにヘアスプレーをかけてみたけれど、動くものはなし。

仕方がないので勇気を振り絞って、通話にしたまま寝室からベランダに出て、

外から様子をうかがうと……いた(ノД`)

リビングの窓ガラスフレームのあたりの微妙な位置を地味に移動してた(ノД`)

微妙な場所だけど、ゆっくり窓を閉めれば大丈夫……かも。

 

そんなわけで、ダンナが帰ってくるまで窓を閉め切ることが決定(^^;

でもね、こうやっててもエアコンの室外機から中に入ってきたらどうしようとか

外で産卵してたらどうしようとか、いろいろ考えちゃうんですよ~。 

早くダンナ帰ってきてくれないかな~♡

ojigi.jpg 

おとーたん、ビビリなおかーたんのために

早く帰ってきてください。ぼくからもおねがいします。 


nice!(56)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海南鶏飯@日本橋三井タワー [グルメ・クッキング]

チワさんがキレイキレイしてもらっている間、日本橋でランチ。

なので、チワが入れないお店も久しぶりに行けちゃうんだな~。

lunch.jpg

てなわけで、こちら。マンダリン オリエンタル 東京……

mitsui1.jpg

が入っている日本橋三井タワーの地下 TOWER DININGにある

sungapore1.jpg

シンガポール 海南鶏飯(ハイナンチーファン)

やっぱ夏はエスニックだよね~♪

sungapore2.jpg

シンガポール大使館御用達の店だそう。

sungapore3.jpg

フォンさんの推しメシは、ココナッツミルクとサンバル(海老の辛みそ)を使った

シンガポール ラクサヌードル。麺は中華麺かビーフンが選べるそう。

って、フォンさんって誰だ? 店長さん?

sungapore4.jpg

sungapore5.jpg 

 sungapore6.jpg

お店に入る前から、私は何を注文するか決めてましたが、ダンナはさんざん迷って

sungapore9.jpg

フライドホッケンミー(海鮮の塩焼きそば)にサラダ、アチャー、スープ、ミニチキンライスのセット。

アチャーってなんだろう? と調べてみると、どうやらお漬け物の一種、シンガポール風ピクルスだそうです。

sungapore10.jpg

おしぼりもフィンガーボールもなかったので、海老の殻は外しておいてほしかったとダンナ。

ライムを搾ることも考えると、おしぼりかフィンガーボールは欲しいよねっ。 

sungapore7.jpg

私のシンガポールチキンライスは、ダンナのよりも先に提供されました。

こちらもスープとサラダがついてます。

サラダのトッピングのナッツがいいアクセントになってました。

ごはんはチキンや生姜のお出汁が利いていて、ジャポニカ種の白米があまり好きじゃない私に嬉しい味。 

sungapore8.jpg

蒸したチキンと揚げたチキンのハーフ&ハーフ。

ハーフ&ハーフを選んでもお値段が変わらないのが嬉しい♪

しっとり蒸し上げられたチキンは淡泊な味なので、ソースを付けて。 

3種類のソースは左からダークソーヤソース、チリソース、葱と生姜のソース。

葱と生姜のソースは小籠包の中身のような味で、単体で食べても美味しいw

揚げたチキンはしっかり味がついているので、そのままでもOK。

う~ん、ビール飲みたいなぁ。。。  

 

dory3.jpg

 

日本橋三井タワー1Fのアトリウムでは

dory1.jpg

映画「ファインディング・ドリー」スペシャル アートアクアリウムが展示されてました。

dory2.jpg

日本橋アートアクアリウムで海水魚が展示されるのは初めてなんだそう。

dory4.jpg


nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シロモチくん [キャラクター]

ここしばらく睡眠不足で気力が萎えているhatsuneです。

このご時世、睡眠不足というと「TVにかじりついてるのね」と思われそうですが、さにあらず。

工事がうるさくて、おちおち寝てられないんだよぉぉぉぉっ(ノД`)

公共工事だと思うのですが、土日も関係なくやってるし、期待してたお盆だって……。

平日は夜型の私が悪いと諦めるけど、休みの日くらいゆっくり寝かせてくれたっていいじゃない(ノヘ;)シクシク..

それでもずっとうるさい音が続くのなら、まだ体が慣れるのに、

うるさい音で目を覚まし、しばらくすると静かになるのでまた寝られそうだとウトウトしかかると

大きな音がするので結局眠れないまま、うだうだ過ごすことになり……(ノヘ;)シクシク..

夜だって、この季節は暴走族(?)がうるさいし、一度などは夜間の道路工事もあったし

いったい、いつ寝ればいいんだよ~~~~~~っ。・°°・(>_<)・°°・。

かろうじて夕方は静かになるのですが、涼しくなる夕方は買い物に出かけたり

用事を済ませるタイミングなので、寝てる時間の余裕がないんだよなぁ。。。

9月になったら、状況は変わるのかなぁ。。。

工事は冬だけにしてほしいぞ(-_ゞゴシゴシ 

 

さてさて。 今年のダンナの夏休みは土日を含めて5日間ありましたが、

うち4日間、職場に行ってました(^^;

それ、休みじゃないよね。どんだけ仕事が好きなんだ……って、うちにいたくないだけかっ?w

そんなわけで、休みといってもとくに何をしたわけでもなく、

wine.jpg

久しぶりにワインを開けた程度。 

ダンナの知り合いの酒屋さんに普段飲みワインということでセレクトしてもらいました。 

 

唯一、チワさんが里帰りしました。

sato1.jpg

チワと出会ったペットショップに顔見せ。

sato2.jpg

中に入ると、お店のワンコが熱烈歓迎してくれて、不機嫌になるチワ。

この後、シャンプー、爪切り、耳掃除、肛門腺しぼり、足毛カットしてもらい、キレイキレイになりました(*^_^*)

 

チワがキレイキレイしてもらっている間、私たちはランチのため日本橋エリアへ。

するって~と

mie3.jpg

三重県のアンテナショップの前に、なにかいるぞ。

mie1.jpg

津市のPRキャラクター シロモチくんでした。

藤堂家の白い三つ丸餅の旗から生まれた精霊なんだそう。 

シロモチ(餅)というくらいだから、柔らかいのかな~と思い

ウサギさんみたいなまぁるいおシッポに触ってみたら、鏡開きの日の鏡餅のようにカッチカチでした(*^_^*) 

 

 

mie2.jpg

忍者衣装で日本橋を探索。

楽しそうだけど、暑くないのかな~。 


nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひとり飯 [グルメ・クッキング]

試験が終わったら(って試験いつなんだろう?)、ダンナもお盆休みに突入。

今までは晩ご飯のことだけ考えていればよかったのに、休みになったら

お昼のことも考えなければならないのか~と思うと、若干憂鬱です。

とかいいつつ、自分ひとりの食事を作るのも、それはそれで面倒なんですけどねf^_^;

 

ひとり分のごはんを用意する気分になれなかったので、冷凍食品で済ませちゃいます。

gaprao1.jpg

粗みじんにした鶏ひき肉とバジルをオイスターソース、ナンプラーで炒めて

香り高いジャスミンライスに盛り付けました(商品説明より)

イオンのPBトップバリュのWorld Diningシリーズの冷凍食品からカオガパオ。429円(ホームページ記載の価格)。

World Diningのシリーズは、世界の「本場の味」をご家庭で手軽に、というのがコンセプト。 

現在発売中なのは第1弾で、冷凍食品、レトルト食品、カップ麺、料理の素で

タイ、インド、インドネシア、ベトナム、韓国、台湾、中国といったアジアのエスニック料理が展開されています。

 

ところで、私はメーカーの好き嫌いがあって、たとえばスノーブランドの商品は、

あの歴史に残る迷言「寝てないんだ」以来、ひとり不買運動(単に買わないだけf^_^;)を続けているのですが、 

こういった人間からすると、トップバリュ商品は、どこのメーカーが作っているのかわからないので

好きじゃない。

好きじゃないのですが。。。

ガパオ好きなんだもん。

この手の商品って、タイの味を名乗っていても、ジャポニカ米を使用してることが往々にしてあるのですが、

これはジャスミンライスなんだそう。

ジャスミンライスなら、食べてみたいんだもん。

お米はタイ産、鶏肉は国産で、どこのメーカーかはわかりませんが、香川県の工場で作ってるんだそう。 

gaprao2.jpg

内袋を開けると、アジアンなかほり。 

パッケージ写真は盛り付け例で、目玉焼きは自分で作るんだろうな~と思ってましたが、

目玉焼きも載ってます。

加熱時間の目安通り、ラップをせずに電子レンジで6分(600Wの場合は5分30秒)。

どうも中心がまだ冷たそうだぞ。再加熱っと。

 

うちはオーブンレンジなのですが、冷凍食品を加熱したとき、似たような商品なのにもかかわらず

パッケージ記載の時間通りの加熱時間でOKのメーカーもあれば

中心が冷たいメーカーもあって。。。メーカーによって分かれるって、どういうことなんだろうなぁ?

加熱調理する条件が、オーブンレンジのメーカーと、電子レンジ単体機のメーカーとがあるんじゃないかと

推察してみたり。。。  

gaprao3.jpg

こんなもんかな……。

加熱前と比べて、見た目にあまり変化がないのが笑えます。

gaprao4.jpg

いっただっきま~す♪

gaprao5.jpg

目玉焼きは固まってるだろうと思っていたのですが、予想に反してとろ~り。

ただ、なんか水っぽくて美味しくないなぁ。

本物の目玉焼きではなく、目玉焼きもどきですね。 

 

さて。お味のほうは。。。

すんごく美味しいとはいえませんが、テキトーに入ったお店でガパオを頼んだら、

ジャポニカ米でガッカリすることがありますが、そのレベルのお店に比べると上々で

お値段や手軽さを考えると合格レベル。 

私の好みでいえば、もう少し辛いほうがいいのですが、これくらいのほうが

誰でも食べやすいのかもしれません。追加の調味料が小袋であるといいんだけどな。

ただ、目玉焼きは……自分で作ったほうがいいなぁ。

ざっと見たところ、このシリーズのグリーンカレー、カオマンガイ、ナシゴレン、ルーローファンも

ジャスミンライスを使用してるみたいだから機会があったら食べてみようっと。 

 

 

ダンナが晩ご飯はいらないという時、昔なら遊びに行っちゃってましたが、

いまはチワがいるから、遊びに行けないの~。なので、おうちごはん。

griller1.jpg

電子レンジ、オーブン、直火、魚焼きグリルでも使用できる耐熱陶器グリラー。

うっ、、、油染みがついてしまったorz 

griller2.jpg

イメージとしては陶器製のダッチオーブンなんだそうですが、いまいちイメージが湧かない。。。(^^;

耐熱陶器ならではの遠赤外線効果で、食材の旨みを逃さずに、美味しく調理してくれるんだそう。 

griller3.jpg 

家にある野菜を適当に切って魚焼きグリルで蒸し焼きにして、バターと塩を少々。 

晩ご飯がハンバーグの時、これをつけあわせにしてます。

この調理法にしてから、いままでじゃがいもが好きじゃなかったダンナが

「じゃがいもうま~[揺れるハート]」と言いながら、パクパク。

これのせいでじゃがいもに目覚めたダンナが、ポテトチップスも食べるようになっちゃったのかな(^^;

アスパラやカブを一緒に焼いても美味しかったです。 

 

簡単で野菜が何種類も摂れるので、ダンナがいないときはこれにベーコンをプラスして

ワインや焼酎をチビチビ。 

griller4.jpg

チワは私と一緒に、ササミと茹でた野菜を食べてます。 


nice!(57)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

暑中見舞い [チワワン]

summer2.jpg

去年の服はパッツンパッツンどころか、もう着られなくなってしまったいので、夏衣装を新調しました。

summer3.jpg

まつりだ、まつりだ。ワッショイ、ワッショイ♪

summer4.jpg

ふうっ、つかれたからちょっときゅうけい。

summer5.jpg

やっぱねようっと。

夏は暑いから、おひるねして体力をかいふくさせなくちゃね。

しけんが近いはずなのに、おとーたんもねちゃったよ。 

summer1.jpg 

ゴロンしたらなでなでしてくれる~?

 

 

このところ、大人になってきたチワさん。いい子に育ってくれて嬉しく思うと同時に、

そこはかとなく寂しさを覚えていましたが……ここにきて新たな問題が(^◇^;)

 

というのは……チッコ失敗するようになっちゃったんです~(ノД`)

赤ちゃんの頃、すぐおトイレ覚えてくれたんですけどねぇ。。。

高齢になったら、そういうこともあるだろうと覚悟してましたが、いくらなんでも、そんな年じゃないし……。 

summer6.jpg

わが家のおトイレレイアウトはこんな感じ。

チワはお水を飲むのが下手くそで、こぼしまくるからトイレトレイの上に

水飲みを設置してます。

はじめの頃はノズルタイプの給水でしたが、むせまくるし、こぼすので

ディッシュタイプに変えました。 これでもこぼすし、むせるんだけどね……(^^;

 

で、今回のチッコの失敗は、どうもトイレの場所がわからなくなったとか、体が大きくなったせいで

トレイから体がはみ出ちゃったとか、私たちに嫌がらせをしている、とか

そういうことではなさそうで、トイレに行きたいのに何かが気になって近づけない、という感じがするんです。

怖いから、水を飲みにも行きたくないみたいで、ケージの外から

給水ディッシュをガリガリ引っかいたり噛みついてみたり……(>_<)

そのくせ、大の時は失敗しないのが不思議なのですが……何が違うんだろう、何が(ーー;)

 

何か理由がありそうだし、トイレを失敗して怒られるのはイヤだからと

ガマンするようになっては可哀想なので、失敗しても怒らずに、成功したときは

た~~~~~~くさん褒めているのですが、成功したり、失敗したり不安定(>_<)

もっとも、失敗すると足が汚れるので、足を洗いにお風呂場に連れて行かれるから

チワ的には罰を受けてる気分なのかもしれませんねぇ(;^_^A アセアセ 

 

私たちにはわからないニオイでもするのかもしれないと、ケージやトイレトレイを徹底的に洗ってみたり

いろいろやってみても解決しないので、次なる容疑者(?)は扇風機。

おトイレや水飲みの時に、扇風機が視界に入るのがイヤなんじゃないかと。。。

去年までは平気だったんですけどね~。

ただ、私は子どもの頃、それまで平気だったエスカレーターに急に乗れなくなったことがあるんです。

ある日、「どうして動いているものに乗れるんだろう?」と疑問に思ったら、途端に

乗るタイミングがわからなくなっちゃって。 

上りは危ないながらもなんとか乗れたものの、下りはもう怖くて怖くて足が踏み出せない。 

ところが、私の母親は子供の気持ちを考える人ではなかったので、私を残して行っちゃうし。

困ってしまって泣いていると、見知らぬおじさんが抱っこして乗せてくれました。

 

その後、いつ、どうしてエスカレーターに乗れるようになったのかは覚えていません。

置き去りにされるのがイヤで、怖いけど必死だったのかもしれないし、

「エスカレーターとはそういうものなんだ」と開き直ったのかもしれない。 

だから、仮にチワが去年まで平気だった扇風機を今年は怖がるようになったとしても

仕方ないやね~という気分です。

 

とりあえず扇風機は容疑が晴れるまで、もしくは容疑が固まるまでは廊下に隔離。

原因が扇風機でなければ、次の容疑者はペットシーツ。

いままで使っていたペットシーツがリニューアルされたので

ニオイが変わったのかもしれないな~。 

 

あっ、ちなみに。

いまでも、どうして動いているエスカレーターに乗れるのかわかりませんが、そーゆーものだと

思うようにしています。 

でも、エスカレーターの前でうっかりそんなことを考えると、さすがに子どもの頃とは違って

乗れなくなるということはありませんが、ちょっともたついてしまいますf^_^; 


nice!(42)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。